基本の和食☆鶏じゃが

基本の和食☆鶏じゃが

Description

鶏もも肉とじゃがいもだけで、ご飯のすすむ和食のおかず。味がしみて少し煮くずれたおいもが最高に美味しい♪

材料 (少なめ5人分)

じゃがいも
3個
鶏もも肉
250g
小さじ1
○酒
大さじ3
○醤油
大さじ3
大さじ1・1/2
○砂糖
大さじ1・1/2
○水
1/2カップ

作り方

1

写真

じゃがいもは、皮をむいて、食べやすい大きさの乱切り(12等分程度)にする。鍋にたっぷりの水と、じゃがいもを入れる。

2

写真

鍋を火にかけ、沸騰してから5分ほど、かために茹で、ざるにあけてお湯をきる。

3

写真

フライパンにごま油を入れ中火で熱し、一口大に切った鶏肉を皮目から両面さっと焼く。

4

写真

フライパンにじゃがいもと○の調味料を加えて煮る。

5

写真

落しぶたをして、時々ゆすりながら味がしみわたるようにして、10分ほど煮て、じゃがいもがやわらかくなれば出来上がり♪

6

写真

仕上げに、おたまでさっくりと全体を混ぜると、まわりが少し煮くずれて、見た目もgood!

コツ・ポイント

じゃがいもを5分ほど下茹でしてから、調味料で煮ることで、しっかり味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

家にあったじゃがいもと鶏肉を、基本の肉じゃがより、少し優しい味付けで煮てみました。下茹でしてから煮たので、しっかり味もしみてホクホクの、美味しい煮物ができました。
レシピID : 6394554 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」