ディルを使った爽やかインドカレーの画像

Description

ディルは火を通すと味がまろやか。スパイス控えめの爽やかで優しい味のカレーです。生ディルの味が苦手な方でも食べやすいです。

材料 (2〜3人分)

ディル(葉部分を荒く刻む)
1カップ
クミンパウダー
小さじ1
シナモンスティック
1本
にんにく(みじん切り)
3片
しょうが(みじん切り)
1片
ローリエの葉
1枚
適量
サラダ油
適量
200cc

作り方

  1. 1

    油をしいたフライパンにコリアンダーパウダー、クミンパウダー、シナモンスティックを入れ香り立たせる。

  2. 2

    写真

    それぞれみじん切りにした玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え、玉ねぎが少し茶色くなるまで炒める、火から下ろす。

  3. 3

    シナモンスティックを取り出し、残りをブレンダーに入れ、ピューレ状に攪拌する。

  4. 4

    写真

    ディルをブレンダーに加え、更にしっかりと攪拌する。

  5. 5

    写真

    鍋に戻し、水200ccとローリエの葉を加え一煮立ちしたら塩で味を調整し、切ったじゃがいもを入れて15分ほど中弱火で煮る。

  6. 6

    写真

    切った鶏胸肉を加え、更に10分ほど煮る。ソースが焦げないようかき混ぜながら、水気が足りなくなったらお湯を足す。

  7. 7

    鶏胸肉にしっかり火が通りじゃがいもが柔らかくなったら完成!最後に必要であれば塩で味を調整して完成!

コツ・ポイント

鶏肉を茹でる時に硬くしすぎないこと。鶏肉とじゃがいもが程よい柔らかさだと、より一層美味しく感じます。
ソースが焦げ付かないよう、水気が少なくなったらお湯を足してください。
パプリカを入れてもよく合います。

このレシピの生い立ち

ディルの大量消費に大変便利なレシピです。
レシピID : 6397632 公開日 : 20/08/12 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート