ツナとカボチャのケチャップ煮☆簡単☆

ツナとカボチャのケチャップ煮☆簡単☆の画像

Description

簡単でパンのオカズや お米も いけます。粉チーズパラリでお酒のお供。家族みんなで 好きにたべれるとおもいます。

材料

1玉
1株
1まい
1/6個
1缶
塩胡椒
少々
白ワイン、ケチャップ
大さじ3
ニンニク
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なべにマーガリンを少量いれ 玉ねぎのくしぎり、しめじをいれます。まだまだ 火はつけません。ゆっくり〜。

  2. 2

    写真

    厚揚げ一枚を一口大にきりいれます。カボチャ、6分の1も一口大にきりいれます。

  3. 3

    写真

    ツナ缶をオイルごと1缶いれ、塩胡椒を少々します。

  4. 4

    写真

    ケチャップ大さじ3、白ワイン大さじ3(料理酒も可)、ニンニク少量をいれ火をつけます。始めだけ強火でわかし、すぐに弱火に。

  5. 5

    写真

    落し蓋(アルミでも可)をし15分ほどたきます。下に玉ねぎがあるので こげにくいですが きになるようならゆすってください。

  6. 6

    写真

    そのまま基本放置。玉ねぎから水がでますが、こげそうなら水を少したしてください。時間がきたらカボチャに火が入ってるか確認

  7. 7

    写真

    完成!!
    鍋下から軽くまぜあわして 味をあわしたら パクパク^_^

コツ・ポイント

鍋下にまずマーガリンをしき玉ねぎをひきつめること。玉ねぎから水分がでるので きっちり落し蓋したら ほたらかしで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昔から作っていたので なんで できたかは わからないです(°▽°) でも おいしいです。たぶん 当時の私が手をぬきたかったのかしら?
レシピID : 6418024 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート