ワサビ豆腐で簡単ヘルシー丼!の画像

Description

ワサビ豆腐のワサビの風味が鼻に抜けてとっても美味しいです!あっという間にできちゃう夏向けのヘルシー丼はいかがですか?

材料 (1人分)

適量
ワサビ豆腐
1/2〜1個
1適量
3本
海藻サラダ麺
約大さじ2
1枚
ワサビ
適量
お醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備しましたー!
    火は使いません!夏はまだまだ暑いから〜※海苔の写真忘れました…このワサビ豆腐は風味が良い!

  2. 2

    写真

    オクラはヘタの所で線より上を切ってしまいます。ヘタより下では切らないで!まな板の上で塩かけてコロコロとすると毛がとれるよ

  3. 3

    写真

    オクラは水で洗って耐熱皿に重ならないようにのせて、ラップ。レンジで40秒チン!粗熱とれたら小口切りに。

  4. 4

    大葉は細切り

  5. 5

    写真

    ごはんの上に海苔をかけて

  6. 6

    ワサビ豆腐を横半分にしてご飯の上にのせます※豆腐大量の方がお好みの方は全部でOK!

  7. 7

    お豆腐の上に小口切りのオクラ→海藻サラダ麺→大葉細切り→ワサビの順でのっけて。

  8. 8

    写真

    お醤油をかけて召し上がれ!!

コツ・ポイント

材料はあらかじめ全て準備して。豆腐から水分が出てくるのでご飯の上に乗せたままで準備するのはやめましょう。

このレシピの生い立ち

暑い夏…火を使いたくなくて豆腐ばかり食べていましたが、やはりお腹が空く。丼にしてしまえーとこちらの丼を考えました。緑が鮮やかで海藻サラダ麺のプチプチもとても食感がいいです!一人でランチする方におすすめです!
レシピID : 6421509 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート