【リメイク】残ったスープで和風パエリア

【リメイク】残ったスープで和風パエリアの画像

Description

スープやお吸い物、鍋の残り汁の、野菜や魚、肉などのだしを活かし、翌日の主食・主菜として味わえるようにしました。

材料 (4人分)

2合
100g
冷凍の赤魚(赤身魚や白身魚も代用可)
4切れ
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(チューブ)
10g
小さじ1
こしょう
少々
残ったスープ
500㏄
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    米を軽く洗いザルにあげ水を切っておく。しめじは好きな大きさに割く。ピーマンは種を取り輪切りにする。

  2. 2

    写真

    冷凍の赤魚に塩・こしょうを振り、両面に焼き色がつくぐらい焼く。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて火にかけ、香りが立ったらしめじを炒める。火が通ったらしめじを皿に移す。

  4. 4

    写真

    3のオリーブオイルとしめじの汁が残ったフライパンで米を炒める。

  5. 5

    写真

    4に、残ったスープを加え、2、3と彩りよく並べる。

  6. 6

    写真

    5に蓋をして、強火で沸騰するまで加熱し、沸騰したら中火で5分弱火で10分炊く。火を止めて、その後10分ほど蒸らす。

  7. 7

    6に、パセリをふりかけ完成。

コツ・ポイント

魚は先に焼き表面を固めることで、炊くときに旨味を逃さない。日本の米は粘りが強いため、油で炒め周囲をコーティングすることで吸水を防ぎ、汁に粘りが出ず、パラッと仕上がる。味付けはシンプルにすると、具材の旨味を感じる事ができおいしくなる。

このレシピの生い立ち

福岡県福岡市の香蘭女子短期大学 食物栄養学科2年所属のA.Sさん考案の食品ロス削減レシピです。
このレシピは、汁物や鍋の汁があまり捨てているのを見て、汁物のだしを使い具材を変えるだけで、アレンジできるものはないかと思い考えました。
レシピID : 6427338 公開日 : 20/10/09 更新日 : 20/10/09

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート