エビ詰めゴーヤの天婦羅の画像

Description

ゴーヤの食べ方ってマンネリ化しますよね!チャンプルーも美味しいですがたまにはこんな食べ方もいかがですか(^^)?

材料 (3~4人分)

1本
1枚(100g)
1個分
◇塩
小さじ半分
130ml
揚げ用油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを洗ってから両端のヘタを切ったら1.5㎝位の輪切りにする。その後中のワタ、種をスプーンで取り除く。

  2. 2

    ゴーヤに塩(分量外)を振って全体にまぶし10分置く。 その後耐熱皿に並べ600Wの電子レンジで2分加熱→粗熱を取る。

  3. 3

    フードプロセッサー(ミキサーでも◎)に◇印の材料を全て入れて滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    ②のゴーヤの水気を拭き取り、天ぷら粉(分量外:大さじ1位)を全体にまぶす。

  5. 5

    写真

    ④のゴーヤの穴部分に③のタネを詰める。この時空気が入らないようにギュウギュウ押しながらして下さい。

  6. 6

    揚げ物用の鍋に油を適量入れて170度~175度に温める。

    ★の材料を混ぜて天ぷら衣を作る。

  7. 7

    タネを詰めたゴーヤを⑥で作った衣にくぐらせて油の中へ。2分~2分半揚げる。
    器に盛り付けて完成☆塩で召し上がれ♪

  8. 8

    写真

    断面はこんな感じ。

  9. 9

    写真

    中身のタネが余ったら耐熱温度100度以上のラップにまとめて、沸騰した湯で5~7分程茹でて、えびしんじょにちゃいましょう♪

コツ・ポイント

少し面倒ですがゴーヤのワタを丁寧に取ること。
それだけでも苦味が和らぎます。ゴーヤの苦味が好きな方は『ゴーヤに塩を振って10分おいておく。』という工程は省いてもらうと苦味が残りやすいです。

このレシピの生い立ち

自分はゴーヤ大好きでも子どもはゴーヤが苦手。。。苦味が少ない料理はできないものか。と考えてできました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは食べれれない娘(現在小5)ですが、これは『苦くない!』といって完食してくれました(^^)v
レシピID : 6434199 公開日 : 20/09/09 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート