本場の名物!長田のそばめしの画像

Description

そばめし発祥地!神戸の長田の味です。家庭バージョンですが。(^^)

材料 (たっぷり1人分)

焼きそば麺
1袋
150g
3~4枚
1/3本
大さじ3
焼きそばソース(オタフク)
大さじ6
オイスターソース
大さじ1
1パック
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    焼きそば麺は袋のまま、600Wの電子レンジで1分加熱し、1cm角くらいに切る。袋の上からでOK!

  2. 2

    写真

    キャベツはザク切りに、玉ねぎ、人参は粗みじん切りにする。豚バラ肉は2cm幅くらいに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める。塩胡椒(分量外)をふる。

  4. 4

    写真

    キャベツ、玉ねぎ、人参を加えて炒める。

  5. 5

    写真

    切った焼きそば麺、ご飯、天かすを加え、しっかり炒める。

  6. 6

    写真

    焼きそばソースを加えて炒め合わせる。オイスターソースは隠し味なので、最後に加えて炒める。

  7. 7

    写真

    器に盛り、かつお節、青のりをかけて完成!辛いのがお好きな方は唐辛子をパッパッ!

  8. 8

    写真

    お弁当にも!家庭バージョンなので、野菜が多めです。

コツ・ポイント

麺をレンチンする事で水無しでもほぐれやすくなります。本場では、ぼっかけ(知ってる?)でよく食べます。今回は豚バラ肉で(^^)
焼きそばソースは目安なのでお好みで増減して下さい。実際は勘で作ってます。現地ではドロソースを使います。

このレシピの生い立ち

息子のお弁当に作る事が多いんですけど、いつも適当に作ってたのをレシピ化しました。天かすは必須です!
レシピID : 6436891 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クック8ZQE9T☆
そば飯は、これです。

クックさん♡つくれぽありがとうございます♪嬉しいです!! 本場では粉もん祭りで大食い大会まであるんですよ♡ 見てるだけで満腹に笑

写真
ヴィーナスけい
簡単で美味しかったです(*'∀'*)

ヴィーナスけいさん♡つくれぽありがとうございます♪ 私は焼きそばが中途半端にあまった時もご飯足してリメイクしてるのよ(*≧▽≦)

写真
papikun
お弁当に^ ^美味しくいただきました❤︎

papikunさん♡つくれぽありがとうございます♪ お弁当に!!とっても美味しそう〜♡嬉しいです♪ 私も時々お弁当に作ります♡

写真
ふか谷
天かすが効いてる~!!長田にはこんなうまいものがあるのか!麺は糖質ゼロ麺で女子仕様笑!つくれぽ10人話題入りかな?おめです!

ふか谷さん♡つくれぽありがとう♪ 話題入りしました!!長田はそばめしのメッカなのよ♡ 糖質ゼロ麺とっても気になります!!笑