スイチリとチリパウダーで簡単タコライス

スイチリとチリパウダーで簡単タコライス

Description

ケチャップとスイートチリソース同量、チリパウダーがあれば簡単に本格的な味♪チリパウダーはチリペッパーと違って辛くないよ。

材料 (たっぷり4人分)

合挽きミンチ
400g
玉葱
1個
レタス
4~6枚くらい
トマト(プチトマトでも)
1個
★ケチャップ
大7~8
★スイートチリソース
大7~8
適量(好きなだけ)
★酒(なくても可)
大1
★お好みでセージ・ナツメグなど
適量
塩コショウ
適量
白ごはん
適量
シュレッドチーズ(生食可推奨)
好きなだけ
ドリトス
好きなだけ
お好みでミックスビーンズ
1袋

作り方

1

写真

レタスは太めの千切りにしてサッと水にさらした後よく水を切る。トマトは1センチ角に切る。(プチトマトなら4~8つ割に)

2

写真

にんにく 玉葱はみじん切り。今回サラダ豆もプラスしてヘルシーに。(肉を減らして豆追加笑)

3

フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを弱火にかけ、香りが立ったらみじん切りの玉葱をよく炒め合挽きミンチも加える。

4

火が通ったら★の調味料を加える。味を見て塩コショウで調整。ミックスビーンズを加える場合はここで水気を切って加える。

5

写真

合挽きミンチの油の含有量が多く気になる時は少し置くと浮いてくるのでキッチンペーパーで吸いとっても。

6

写真

ごはんを器に盛り、周りにレタスとトマト、タコミートを乗せたらチーズと粗く砕いたドリトス、お好みでタバスコをかけてどうぞ。

7

写真

スイチリソースは業務スーパーのお安いのを愛用してます。チリパウダーでぐんと本格的な香りと味に。ドリトスもタコス味がいい!

コツ・ポイント

今回はレトルトのミックスビーンズも加えました。大豆の水煮もいいけど、私はキドニービーンズやひよこ豆が好きなので。
ドリトストッピングもはずせない♪

このレシピの生い立ち

ぐりーんらべるさんの簡単本格タコライスが美味しくて、毎回アレンジしているうちにこのレシピに落ち着きました。
今ではこれが我が家の定番です。
レシピID : 6449592 公開日 : 20/09/16 更新日 : 20/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」