あかもくのかき卵スープの画像

Description

話題の海藻あかもくを使った簡単スープレシピ。ネバネバ食材で体に優しいです。

材料 (2人分)

20g
1/2個
500ml
1個
●鶏がらスープの素
小さじ2
●塩
小さじ1
●ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はカネリョウ海藻の通販おかげさまで販売中の「アカモクとろろ100g」を使用しました。

  2. 2

    玉ねぎは、皮をむいて薄切りにする。ボウルに卵を割り入れて溶いておく。

  3. 3

    鍋に水を入れ中火で加熱し、沸騰してきたら玉ねぎを入れる。

  4. 4

    玉ねぎに火が通ったら弱火にして●の調味料を加えて味を調える。

  5. 5

    ふつふつとしてきたら、かき混ぜながら溶き卵を少しずつ流し入れる。

  6. 6

    卵に火が通ったら火を止めて、あかもくを入れてかき混ぜる。

  7. 7

    器によそって、お好みで粗挽きコショウをふって完成。

コツ・ポイント

下処理済みのあかもくを使用すれば、スープに入れるだけなのでとっても簡単です。

このレシピの生い立ち

健康や美容のために注目を集めている「あかもく」で短時間で作れるレシピを作成しました。ネバネバ成分で胃腸の粘膜を優しく保護する効果に期待が持てます。
レシピID : 6473132 公開日 : 20/10/02 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぁ907
初のあかもくスープ 簡単で美味しく出来ました!
写真
ちゃちゃまる26
倍量で♡あかもくはタップリ150g入れました(〃▽〃)栄養満点でとっても美味しいスープでした!
初れぽ
写真