金すりごまとオレンジのシフォンケーキ

金すりごまとオレンジのシフォンケーキ

Description

オレンジの風味と金ごまの香ばしさが香る、ふんわりシフォンケーキです♪

材料

(卵黄生地)
3個
サラダ油
大さじ2
オレンジ皮
1/2個分
オレンジ果汁
40ml
すりごま金
大さじ3
薄力粉
75g
(メレンゲ生地)
卵白
3個

作り方

  1. 1

    オレンジの皮はよく洗い、表面をそぎ切りみじん切りにする。

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  3. 3

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    サラダ油、オレンジの皮、オレンジ果汁を入れ、混ぜる。

  5. 5

    (3)の中に、薄力粉をふるいながら入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    卵白を別のボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立て、モコモコになったら、砂糖を2~3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    卵黄生地に(6)のメレンゲ生地をひとすくい入れ、泡だて器で均一になるまで混ぜる。

  8. 8

    残りのメレンゲ生地を2回程度に分けて加え、ゴムベラに変えて、さっくりと混ぜる

  9. 9

    メレンゲ生地の白い部分がなくなり、均一に混ざったら、型に入れる。生地を均等にするため、菜箸でぐるぐる5回程度かき混ぜる。

  10. 10

    180℃で35分加熱する。途中、加熱後10分程度で取り出し、膨らんできた表面を十字に切り、膨らみやすいようにする。

  11. 11

    加熱が終われば、逆さにして、2時間程度冷ます。

  12. 12

    皿に移し、オレンジ・ホイップクリーム・すりごま金などを散らし盛り付ける。(分量外)

  13. 13

    写真

    今回使用した商品は「カタギのすりごま 金のコク」
    直火焙煎のごまをすり鉢でしっとり仕上げたすりごまです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

爽やかな柑橘風味とナッツ風のごまの風味がベストマッチ!
レシピID : 6479749 公開日 : 20/10/07 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です