さつまいものプリン~卵、小麦、牛乳不使用

さつまいものプリン~卵、小麦、牛乳不使用の画像

Description

さつまいもを使って秋らしいスイーツができました。卵も小麦も牛乳も使っていないのでアレルギーっ子にも安心です。

材料 (ココット型6個分)

さつまいも
大1/2個
200ml
コープアガー
小さじ1
砂糖
大さじ4
100ml
砂糖(シロップ用)
大さじ6
水(シロップ用)
60ml

作り方

  1. 1

    さつまいもは蒸し器か電子レンジで柔らかくなるまでふかして、粗熱が取れたら皮をむき、2cm幅のいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋に豆乳と1のさつまいもを入れ、火にかけ沸騰する直前に止める。

  3. 3

    2の粗熱が取れたらフードプロセッサーかミキサーで滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    乾いたボールにコープアガーと砂糖を入れてよく混ぜておく。

  5. 5

    別鍋に4と水を入れ泡だて器で混ぜながら加熱する。沸騰してからも1~2分混ぜ続ける。

  6. 6

    5の粗熱が取れたら3に加えてよく混ぜる。ここでお好みでバニラエッセンスを加える。

  7. 7

    ココット型(なければ小鉢など)に6を流しいれ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

  8. 8

    シロップを作る。鍋に水と砂糖を入れ鍋を揺らしながら加熱する。液体がドロっとしてきたら火を止め粗熱をとってプリンにかける。

コツ・ポイント

コープアガーは、水に入れる前に砂糖とよく混ぜておくとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

ふかしたさつまいもをもらったので。
レシピID : 648288 公開日 : 08/09/19 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート