**二層のチョコレートタルト**

**二層のチョコレートタルト**

Description

下がホワイト、上がブラックの二層のタルト。まったり濃厚な味わいです。

材料 (16cmタルト型)

(タルト生地)
作りやすい分量
薄力粉
200g
砂糖
60g
無塩バター
120g
1個
(フィリング)
ホワイトチョコレート
70g(1枚分)
ミルクチョコレート
50g
110ml

作り方

1

タルト生地を作る。ボウルにバターを入れオーブンで少し溶かし、砂糖を加えすり混ぜる。

2

①にアーモンドプードル・卵を加えさっくり混ぜる。合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

3

粉気がなくなりまとまったらラップにつつみ冷蔵庫で30分~1時間休ませる。(分量が多いので冷凍保存も可です)

4

生地をのばし、型に敷く。厚めにするとうまく焼けます。フォークで穴をあけ冷蔵庫で30分休ませる。

5

180℃に予熱したオーブンで9分~12分タルト生地を空焼きし、冷ましておく。

6

フィリングを作る。生クリームを80ml分、鍋で沸騰直前まで温める。ホワイトチョコを細かく刻み湯せんで溶かす。

7

ホワイトチョコが溶けたら温めた生クリームを加えよく混ざったら⑤のタルト生地に流し、固まるまで冷ましておく。

8

残りの生クリームも鍋で温め、ミルクチョコを湯せんで溶かし生クリームを混ぜ合わせ、⑦の上に流し平らにならす。

9

冷めたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

*タルト生地は量が多いので、余ったら冷凍保存で2週間は持ちます。
*よく冷やして食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

濃厚なチョコタルトが食べたくて作りました。ホワイトとミルクの二層になっています。
レシピID : 649503 公開日 : 08/09/20 更新日 : 08/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/14

First tsukurepo mark
写真

初れぽです(^^♪本当にウマウマでした❤❤また作るよ!!

手乗りタイガー

キレイな層になっていますね♪また是非作って下さいね!