簡単なのに本格的!スペアリブの赤ワイン煮

簡単なのに本格的!スペアリブの赤ワイン煮の画像

Description

圧力鍋で簡単にお肉が柔らかく、本格的なソースの味わいに仕上がります。お酒にも白米にもパンでも相性抜群の味付けです。

材料

小1/2個
1/2個
生姜
大さじ1
ニンニク
大さじ1
8本(600g)
サラダ油
大さじ2
塩胡椒
適宜
★赤ワイン
150cc
100cc
★ローレル
1枚
★ニンジンすりおろし
1/3本
★醤油
50cc
★はちみつ
大さじ1
★ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    おろしたリンゴと玉ねぎ、生姜、ニンニクと一緒にスペアリブを袋に入れて、手で揉み込む。冷蔵庫で2、3時間程寝かせる

  2. 2

    圧力鍋に油を入れ、スペアリブだけを焼いていく。下味で塩胡椒を振り、肉の表面の色が変わるまで焼く。

  3. 3

    袋に残った1を全て投入し、★を投入。蓋を閉めて、強火で圧力をかける。圧力がかかったら、弱火で13分ほど煮る。

  4. 4

    火を止めて、自然冷却で圧力が下がるのを待つ。圧が抜けたら、肉だけ取り出し、煮汁を煮詰めていく。

  5. 5

    煮汁をお肉にかけて完成。
    付け合わせにはポテトがよく合います!

  6. 6

    ポテトはお好みのサイズにカットし、耐熱皿にラップをかけてレンジで楊枝がささる位の柔らかさまで温めてからソテーする。

コツ・ポイント

リンゴと玉ねぎのすりおろしのおかげで、お箸でほぐせる位にお肉がとても柔らかくなります。
下ごしらえをしたら、あとは圧力鍋にお任せで簡単調理!

このレシピの生い立ち

リンゴと玉ねぎでスペアリブを漬け込んでみたら、お肉がとっても柔らかくなったので、赤ワインで本格的なソースに仕上げてみました。
レシピID : 6502793 公開日 : 20/10/24 更新日 : 20/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うららすもも
赤ワインすごい!お肉ほろほろ美味しくできました(^^)/
写真
mamaさん1221
お肉はやわらか、赤ワイン入りソースは美味!美味しくいただきました!
初れぽ
写真
むっちゃん☆☆♪
初めまして♪お肉がとっても柔らかくてソースも深みがあってとても美味しいかったです♪素敵なレシピありがとうございました。