【簡単】しめじとひじき土鍋で炊き込みご飯

【簡単】しめじとひじき土鍋で炊き込みご飯の画像

Description

簡単・楽ちん・美味しい炊き込みご飯です。土鍋でガスコンロの炊飯モードを使用していますが、普通の炊飯器でも大丈夫です。

材料 (4人分)

3合
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ3
●みりん
大さじ3
●和風顆粒だし
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1
1パック
1枚
2本
大さじ3
 

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ30分浸水させた後ザルに上げて水気を切る。

  2. 2

    にんじんと油揚げを細切り、ちくわを輪切り、しめじは小房に分けて、ひじきは戻しておく。

  3. 3

    土鍋にお米と●の調味料を加水して540ccにして入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    ③ににんじん・油揚げ・ちくわ・ひじき・しめじをのせてコンロの炊飯モードをON!

  5. 5

    写真

    炊き上がったらしゃもじで混ぜ合わせて出来上がり。茶碗に盛り付けお好みで一味をふりかけてボナペティ...

コツ・ポイント

炊き上がったらしゃもじで混ぜ合わせ、蓋をして15分ほど放置すると美味しいお焦げが出来上がります...

このレシピの生い立ち

最近ハマっている土鍋で炊き込みご飯...アリもの具材投入で長男次男共に高評価頂きました...
レシピID : 6521724 公開日 : 20/11/09 更新日 : 20/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nabe2715
初めて土鍋で炊き込み御飯挑戦してみました!簡単で美味しくできて旦那さんにも好評でした!
写真
みぃくんのママ
材料が少しづつ揃ったので作れました♪土鍋ご飯美味しかったです(^-^)
初れぽ
写真
くろぷっちー
ちくわの代わりにカニカマを使いました。とても美味しかったです!