鶏肉のフォー【フォー・ガー(ボーンブロス

鶏肉のフォー【フォー・ガー(ボーンブロス

Description

丁寧&濃厚に、ボーンブロス(鶏だし)と鶏もも肉で作るフォー・ガーです。鶏だしの旨味たっぷりです。

材料 (2人分)

フォー(乾燥)
120g
鶏もも肉(皮取り)
1枚(250g)
小匙1
●チキンボーンブロス(ID 6518315
1000ml
●酒
大匙1
●ヌクナム
大匙1
●鶏がらスープの素
小匙2
●(あれば)クローブ
2個
ヌクナム
小匙1/2〜
◯レッドオニオン(薄切り)
1/4個
◯ライム(又はレモン)
適量
◯フライドオニオン
適量
◯粗挽き胡椒
適量
◯パクチー・小ねぎ(斜め切り)
各適量

作り方

1

写真

鶏肉は、身の厚い部分は観音開きにする。全体に塩を刷り込み、30分〜置く。

2

写真

鍋に●を加えて加熱する。しっかりと煮立ったら1を皮目を下にして加える。直ぐに火を止め、蓋をピッチリとして15分置く。

3

鶏肉を取り出し粗熱を取り、食べ易い大きさに切り分ける。

4

写真

2の鍋を再び加熱し、煮立ったらヌクナム・フォーを加えて、表示時間茹でる。

5

写真

器に4を盛り、3・◯を盛り付ける。

6

写真

※ 今回使用した【チキンボーンブロス(ID 6518315)】です。

7

写真

※ こちらは、もっと簡単手軽で優しい味付けの【フォー・ガー(ID 6508340)】です。

コツ・ポイント

しっかりと煮立ててから鶏肉を加え、蓋をして余熱で火を入れてしっとりと仕上げます。
スープの味を見て薄ければヌクナムで、濃くなってしまった場合はボーンブロスを加えて味を調えます。
フォーは袋に記載の方法&時間+好みで、戻す・茹でるをして下さい

このレシピの生い立ち

簡単手軽&あっさりとしたフォー・ガーも作りますが、鶏だしの旨味がギュっとしていてヌクナムを多めに使用しているのこちらの方が、息子達が喜ぶんです。
ボーンブロスが足らなければ、水を足してレシピ量にしていただければ大丈夫です。
レシピID : 6522094 公開日 : 20/11/10 更新日 : 20/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」