れんこん団子とカラフル野菜の甘酢炒め

れんこん団子とカラフル野菜の甘酢炒めの画像

Description

シャキシャキ食感のれんこん団子と野菜を素揚げにし、甘酢だれでからめました☆子どもも食べやすい味つけです♪

材料 (4人分)

100g
A
100g
1枚(90g)
大さじ2
 
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
 
B
ポン酢
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ3
 
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2
 
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんの皮をむき、粗いみじん切りにする。電子レンジ600Wで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に材料Aを入れ、よくこねる。(1)のれんこんを加えて、混ぜる。

  3. 3

    写真

    (2)の袋の角をはさみで切り、ホイップクリームのように絞り出して、団子を16個作る。

  4. 4

    写真

    ピーマン、パプリカは、種とワタを取り、1.5㎝角に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油(大さじ6程度)をしき、(4)のピーマンとパプリカを素揚げにする。

  6. 6

    写真

    (5)の野菜を取り出したら、(3)のれんこん団子を入れ、揚げ焼きにする。

  7. 7

    写真

    別のフライパンに調味料Bを入れ、火にかける。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  9. 9

    写真

    (8)に揚げた野菜と団子を入れてタレにからめる。

コツ・ポイント

季節に合わせて旬の野菜にチェンジしても◎
また、れんこんはすりおをして混ぜても◎もちもち食感を楽しむことができます!
ポン酢を使うことで、お酢の酸味が苦手な方でも食べやすくなっています♪

このレシピの生い立ち

毎月19日の食育の日です!!
新潟市食育・花育推進キャラクターまいかちゃんのInstagramでは、当レシピの1分料理動画を公開中です♪ぜひそちらもご覧ください~!
Instagramは「maika_niigata_city」で検索!
レシピID : 6523203 公開日 : 20/11/18 更新日 : 20/11/18

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート