茎ブロッコリのポン酢金平(きんぴら)

茎ブロッコリのポン酢金平(きんぴら)

Description

茎ブロッコリと人参を、胡麻油とポン酢で炒めた中華風金平です。
ピリ辛の"サッパリ"味、"シャキシャキ"食感を楽しめます。

材料

ブロッコリーの茎
100g
人参
100g
25g
1本
大さじ1
ポン酢
大さじ1
煎り胡麻
4g

作り方

  1. 1

    写真

    茎ブロッコリと人参は長さを揃えて “短冊切り”、生姜は具材大の“拍子木切り”、鷹の爪は“小口切り” にします。

  2. 2

    写真

    フライパンに胡麻油、生姜、鷹の爪を入れて中火に掛け、胡麻油に香りを移します。

  3. 3

    写真

    人参を加えて炒め合わせ、人参の色が濃くなったら、

  4. 4

    写真

    茎ブロッコリを加えて更に炒め合わせます。油が全体に回ったら、

  5. 5

    写真

    ポン酢を回し入れ、全体に絡めながら、約1~2分炒めて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    器に盛って、上から煎り白胡麻を捻り掛けて頂きます。

コツ・ポイント

"シャキシャキ"食感を残すため、炒め過ぎない方が良いと思います。
作りたても良いですが、時間をおいて味が馴染むと更に美味しく頂けます。"つまみ"にも"弁当おかず" にも重宝する一品です。
辛さが苦手な方は、"鷹の爪"の量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

NHKの料理番組で『ブロッコリの茎を捨てる人が多い』と知り、「えっ!」と昭和の "勿体ないお化け" が参上しました。
味が諄く(くどく)ならない様に、醤油の代わりにポン酢を使用しました。
レシピID : 6528162 公開日 : 20/11/14 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年11月26日

初れぽ

細い茎や葉っぱも使ってみました。シャキシャキ美味しかったです☆日にちをおいたほうが美味しいので、常備菜に!ポン酢味もいいですね。

コメントを書くには ログイン が必要です