さつまいもとブロッコリー、ツナ卵のサラダ

さつまいもとブロッコリー、ツナ卵のサラダの画像

Description

さつまいもやブロッコリーなど、よくある食材で簡単に作れるお料理です。

材料

大きめ1本
1本
適量
2個
1缶
 
マヨネーズ
大2〜3
大1くらい

作り方

  1. 1

    さつまいもを1㎝くらいの輪切りにし、耐熱皿に重ならないように乗せ、600wのレンジで5分〜5分半くらいチンする。

  2. 2

    さつまいもを熱いうちにフォークなどで適度な大きさに崩して粗熱をとる。

  3. 3

    きゅうりは薄切り輪切りなど好きな形で)にし、塩を適量振ってしばらく置き、水分が出たら絞っておく。

  4. 4

    卵は水から入れ、沸騰してから約8分(夏は7分くらい)茹で、茹で上がったら水で冷やし、冷えたら細かくする。

  5. 5

    さつまいもが冷めたら、きゅうり、卵、ツナ(油は切っても切らなくてもお好みで)を入れ、マヨネーズ、酢を入れて混ぜたら完成。

コツ・ポイント

マヨネーズやお酢は、目安でしかないので、味見をしながら好みの分量で作ってください。

このレシピの生い立ち

さつまいもが1本だけあり、ちょうど大きなブロッコリーを湯がいたところだったので、子どもたちが食べやすいサラダにできないかと考えました。
レシピID : 6534942 公開日 : 20/11/19 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xyzクック
とても簡単で美味しかったでーす!
初れぽ
写真
クックZPPBWN☆
うちにある材料で、簡単に作れました。美味しいです。