鳥もも肉に野菜とキノコのクリーム煮◎簡単

鳥もも肉に野菜とキノコのクリーム煮◎簡単の画像

Description

焦げることがあり難しいと思っていた手製ホワイトソース。始めから牛乳に小麦粉を混ぜバターを合わせておけば失敗ナシです!

材料 (1〜2人分)

冷凍洋風野菜ミックス
1/4パック(70g)
カット済みエリンギ
1パック
カット済みマイタケ
1パック
にんにく
ひとかけ
オリーブ油
小さじ2
300ml
★白ワイン
大さじ2
★タイム
小さじ1
大さじ1
バター
1個(8g)
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は500Wで2分レンチンし解凍。冷凍保存した玉ねぎ(くし切り)はそのまま使用。他の食材はスーパーで調達。

  2. 2

    写真

    フライパンで油を熱する。手前に傾け油を寄せ、薄切りにしたニンニクを弱火で揚げる。油に香りを移したニンニクを取り分ける。

  3. 3

    写真

    2を中火にして、鳥の皮面から焼き目をつけて裏返し同様に。弱火で蓋をして3分焼く。

  4. 4

    写真

    3の蓋を開け、野菜とキノコを加え中火で炒める。ニンニクを戻し旨味が馴染んだら玉ねぎを足す。

  5. 5

    写真

    4に★を十分に混ぜてから加え、バターを足し煮立ったら弱火でトロみがつくまで食材を崩さない程度によく混ぜながら煮る。

  6. 6

    写真

    5を器に盛りつけ、お好みで黒コショウを振りかければできあがり。

コツ・ポイント

5で煮る際、ゆっくりと十分に混ぜ続けます。混ぜが足りないと粉っぽい仕上がりになり、放置すると外側から焦げぎみになるので要注意。6で振りかける黒コショウは多めがマルです!

このレシピの生い立ち

手製ホワイトソースを使ったレシピは、ホッケのクリームスープ(ID:6554899)とタラのクリーム煮(ID:6513878)に続き3品め。濃さの調整で、グラタンにも応用できそうです。
レシピID : 6562002 公開日 : 20/12/11 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート