味の決め手は塩麴♡残り野菜で絶品スープ

味の決め手は塩麴♡残り野菜で絶品スープ

Description

ダイエットにも最適♪ボリューム満点放って置くだけでどなたにも美味しい野菜スープが出来ます。お子様からお年寄りまで大好評♡

材料 (4人分)

(お野菜はお好きな物を♪)
大根
太い部分10センチ
芽キャベツ
10個
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1個
パプリカ
1個
セロリ
3本
トマト
2個
冷凍コーン
1/2袋
野菜だし(コンソメ)
2個
塩麴
大さじ2
500㏄
★クレイジーソルトやマジックソルト
適量
★粒マスタード
適量

作り方

1

お野菜は一口大に全て切り、そのままお鍋に入れていく。
入れる順番は特に気にしなくて大丈夫です。

2

その上に野菜だしでしたら袋を破り中身を入れる。コンソメは2個そのまま上に乗せる。

3

塩麴とお水を全て入れて、ふたにかける。

4

沸騰したら、ふたを取り、そのまま強火で20~30分程度煮込む。

5

目安は3/4程度の量になればOK!

6

器に盛りつけた後、お好みで★を乗せて召し上がれ。

7

更にボリュームが欲しい時は、エクストラバージンオリーブオイルをお皿の上から回しかけても美味です。

8

今回はこちらのお野菜にしましたが、どんなお野菜でも大丈夫です。塩麴で驚くほどのコクが出ます。

コツ・ポイント

弱火でコトコトではなく、強火でグツグツする事で、お野菜の触感が残ったままで、同じ量でもボリューム満点の食べ応えのあるスープが出来上がります♡
私は直径20㎝高さ9㎝程度の鍋を使って、この量でちょうど一杯です。

このレシピの生い立ち

塩麴やお使いの野菜だしにより、塩加減が違うと思いますので、最後に味見して、薄いようなら塩を、濃いようならお水を足してください。
お野菜はご自宅にある残り野菜で基本的になんでも大丈夫です。
その季節に合わせて季節のお野菜でお楽しみ下さい。
レシピID : 6566053 公開日 : 20/12/15 更新日 : 20/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/09

First tsukurepo mark
写真

優しい美味しさでした!

クックLYZEGY☆