ポテト白菜ハムの炒めものブロッコリーの芽

ポテト白菜ハムの炒めものブロッコリーの芽

Description

じゃがいもメインですが、炒め物なので欲張って栄養があるブロッコリースプラウトをふんだんに合わせました☆

材料 (2人分)

ひと切れ
じゃがいも
大1個
ハム
4枚
白菜
小3枚
大さじ1
塩コショウ
適量
ブロッコリースプラウト
1/6 パック
しょうゆ
適量
バター
約10g

作り方

1

【切る】にんにくを房から1つ取り出し薄皮を手でむく。

厚さ3ミリの薄切りにする。

2

【切る】ハムを、ひとくち大に切る。
【切る】白菜を小さめのザク切りにする。

3

【切る】じゃがいもの皮と芽を取り除き、厚さ1cmくらいの輪切りにする。

4

【蒸す】②を耐熱容器に入れて小さじ1の水(分量外)をふりかけ蓋をしてレンジで3分ほど温め柔らかくする。

5

【炒めていく】大きめのフライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを揚げる。香りがしてきたら③の、じゃがいもを加えて焼く。

6

(にんにくは、もし焦げてきたら取り出しておく)

7

じゃがいもに少し焦げ目が付いてきたらハムを加え手炒め合わせて塩コショウをする。

8

白菜を加えて、しょうゆを回しかけてバターを加え3分くらい炒め合わせていく。

9

白菜が食べやすい柔らかさになったら、再度、味見をして塩コショウで調整する。

10

(にんにくを取り出した場合は、ここでフライパンにもどす。)

11

【盛り付け】器に盛り付けて、洗ったブロッコリースプラウトを台座から切り取って飾る。完成☆

コツ・ポイント

じゃがいもに塩コショウを気持ちしっかりつける。にんにくを好みの量で作る。が美味しいと感じる秘訣かな。白菜は水気が出るので少ない量で。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の整理のつもりで作ってみたら、美味しいと家族から好評だったのでメニュー化しました☆
レシピID : 6573903 公開日 : 20/12/22 更新日 : 20/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」