ハロウィン♣かぼちゃモンブランの画像

Description

南瓜を練り込んだしっとりカップケーキに、南瓜ペーストを絞りました。かぼちゃ三昧!

材料 (容量約90㏄×6取マフィン型1台)

《南瓜ペースト》
かぼちゃ
裏ごし150g
牛乳
大匙1
30g(大匙1.5)
《生地》
無塩マーガリン
40g
砂糖
30g
M1個
◎薄力粉
65g
◎シナモンパウダー(略可)
好みで少々
粉糖(仕上げ用)
大匙1/2程
《その他(略可)》
胡桃・レーズンetc.
好きな方は適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備(生地)】無塩マーガリン、卵は常温に戻す。◎の粉類は合わせて2〜3度ふるう。シナモンが苦手な方は省いて下さい。

  2. 2

    写真

    《南瓜ペースト》を作る。かぼちゃは種、わた、皮を除き3㎝角程にカット。さっと水にくぐらせて米研ぎの要領で水気をよく切る。

  3. 3

    写真

    2.を耐熱皿に並べてふんわりラップを被せ、レンジで約2分半(500W)加熱。熱い内に裏ごしにかける。

  4. 4

    写真

    牛乳→アーモンドプードル(ペースト用の10g)を加えて練り、全体に馴染んだら蜂蜜も加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4.のペーストの内60g(画像右)を生地用に取り分け、残りはデコレーションに使うので乾燥しないようラップをしておく。

  6. 6

    写真

    《生地》オーブンを180℃に予熱する。マーガリンをなめらかに練り、砂糖を2度に分けて加え、その都度すり混ぜる。

  7. 7

    写真

    砂糖が馴染んでふんわりとしてきたら、5.で取り分けた生地用の南瓜ペースト(60g)も加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    よく溶いた卵の約半量→アーモンドプードル(生地用の10g)→卵の残りの順に加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    ゴムベラに持ち替え、◎の粉類を2〜3回に分けてふるい入れ、その都度さっくりと切り混ぜる。

  10. 10

    写真

    生地を型に等分に詰め、予熱が完了したオーブンで約15分焼成。時間は目安なので必要に応じて加減して下さい。

  11. 11

    写真

    ■この手順は略可■今回は刻んだ胡桃、レーズン入りも作りました。レーズンは生地の中に沈めて下さい。焦げます。

  12. 12

    写真

    10.が焼き上がったらケーキクーラーにのせ、ほんのり温かい内にラップを被せて冷ます。

  13. 13

    写真

    5.で残しておいたデコレーション用のペーストを、適当な口金をつけた絞り出し袋に入れて12.の上に絞り出す。

  14. 14

    写真

    全体に粉糖を振る。甘味はここで調節を。南瓜の甘さが足りない場合は多めに。材料欄記載量は目安です。一応ここまでで完成。

  15. 15

    写真

    トッピングをする場合は自由に楽しんで下さい。なければなしで構いません。

  16. 16

    写真

    かぼちゃクッキーを飾ってみました。以降の手順はポイント(欄の文字数が足りないので)追記等。

  17. 17

    写真

    ◆南瓜①◆ブラウザにより見え方が違うかもしれませんが、画像程度に色が濃く水分の少ないかぼちゃを使用。甘味も強め。

  18. 18

    写真

    ◆南瓜②◆裏ごし後、画像のように丸められない場合は水分が多い可能性大なので、レンジにかけるなどして水分を飛ばして下さい。

  19. 19

    写真

    ◆南瓜③◆ペーストの仕上がりはぽってりした状態。ヘラですくってもすぐには落ちない柔らかさが理想。特に生地に混ぜる方。

  20. 20

    写真

    ◆その他◆ペースト用の牛乳全量(又は半量)をラム酒に換えても。ハロウィン仕様→一応お子様向け?の発想から牛乳にしただけ。

  21. 21

    写真

    ◆おまけ◆デコレーションの仕方によりペーストが余ったら茶巾絞りなどに…和菓子ですが。きな粉と砂糖を適当に足しました。

コツ・ポイント

①一晩置いた方がしっとり。あれば深めのタッパーに入れて保存。②胡桃・レーズン好きな方は生地全量に手順9で加え混ぜて下さい。③デコレーション用のペーストが絞り出し辛い場合は牛乳かラム酒少々を混ぜて調節。神経質になる必要はないです。念の為。  

このレシピの生い立ち

メイン画のカップケーキ用グラシンカップを買ったので使いたかった。配合は「*マロンケーキ*(ID:410105)」と、その元になった「しっとりミルキー*バナナカップケーキ(ID:335254)」を足して割って+αした感じ。
レシピID : 658658 公開日 : 08/10/10 更新日 : 08/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
れみ38
大分前ですが・・手書きピックでプレゼント♪美味しかったです♡
写真
CoffeeCoco
胡桃レーズンいり♪かわいい~♪凄い美味しかったよん^v^b

私も大好きな組み合わせ!食べたい…笑)有難うございます^o^

写真
♡りにゃこ♡
ブランデーで作ってみました☆大人な味で美味しかったです♪♪

キュート&大人味!小悪魔ハロウィンですね^^素敵♫有難う✿

写真
えりも
初モンブラン!チョコのトッピング♡おいしかった♡可愛い♡

仕上がりもお写真も可愛い♫見とれてしまいます☆有難う✿^o^