ささみと野菜の塩麴焼き

ささみと野菜の塩麴焼き

Description

 令和2年度に募集した「エーナ健幸発酵レシピ12」の入賞レシピです。

材料 (2人分)

鶏ささみ
2本
エリンギ
1/2本
にんじん
1/2本
レタス
2~3枚
塩麴
大さじ2
黒こしょう
適量
大さじ1

作り方

1

鶏ささみはひと口大そぎ切りにする。

2

にんじんとエリンギは短冊切りにする。

3

塩麴と1、2を袋に入れよく揉みこむ。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて、肉が重ならないように入れ、動かさず中火で焼く。

5

うっすら焼き色がついたらレタスを加え、蓋をし、弱めの中火で蒸し焼きにする。

6

レタスがしんなりしたら全体をざっくり混ぜ合わせ、黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

<考案者のひとこと>
高たんぱく低カロリーの鶏ささみを塩麴でつけておくことでお肉が柔らかくなり、味もしっかり染み込んでいるので、美味しく簡単にできます。

このレシピの生い立ち

 令和2年度エーナ健幸レシピ募集に応募いただいた252品の中から、日々の食生活に手軽に発酵食品を取り入れることができる、おいしくて簡単なレシピ12品を紹介します。
レシピID : 6603264 公開日 : 21/02/01 更新日 : 21/02/01

このレシピの作者

安心で美味しい「食」にあふれる「健幸のまち・えな」を目指し、地産地消と食育に取り組んでいます。
「食べるって楽しい!」をモットーに地元で育ったものを使ったレシピ、この地で生まれた伝統食などを紹介していきます。
恵那市公式ホームページ http://www.city.ena.lg.jp/
恵那市食農ポータルサイト「たべとる」http://tabetoru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/02/19

First tsukurepo mark
写真

塩麹だけでこんなに美味しいなんて…!3倍量で作ったのですが、あっという間に無くなりました…!ヘルシーで美味しいレシピありがとう☆

J_son