ミートボールとキャベツのトマト煮込み

ミートボールとキャベツのトマト煮込みの画像

Description

巻かずにロールキャベツ風♪

材料 (4人分)

★塩
小匙1/2
★胡椒
少々
小1個
☆パン粉
2/3カップ
☆ナツメグ セージ
あれば少々
1/3個
●砂糖
大匙1
●コンソメ顆粒
大匙2/3
●酒
大匙1
●塩胡椒
適量
バジル オレガノ パセリなど
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱はみじん切り、キャベツは食べやすい大きさにザク切り

  2. 2

    写真

    ボールに★を入れ、手でよく練り混ぜる。粘りがでたら☆を加えさらによく混ぜる。16等分位に丸める。(半分→半分と分割4回)

  3. 3

    深めのフライパンにサラダ油大匙1を広げ、丸めたたねを並べてから中火にかける。転がしてこんがり焼く。お箸のほうがやり易い。

  4. 4

    写真

    キャベツと●、トマト缶に半分位の水を加える。弱めの中火でキャベツから水分が出るまでは蓋をして煮込む。

  5. 5

    写真

    すぐにキャベツから水分が出てくるので、やさしく混ぜ、あとは蓋をとって10~15分ほどソースを煮詰める

  6. 6

    写真

    塩胡椒で味を整えチーズを加え、お好みでバジルやオレガノ パセリなどをかけて♪チーズの塩味を考えて塩は控えめに。

コツ・ポイント

レシピ本や話題で取り上げて頂いた【鶏胸肉のトマト煮 レシピID 414842】を肉だねとキャベツでアレンジしました。
今回は冷凍庫にあったしめじも投入。玉葱が大きめの時は3/4を肉だねに1/4は薄くスライスしてキャベツと一緒に加えても。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作ろうかと思いましたが、面倒くさかったので…笑
玉葱も炒めません。(勿論炒めたらなお美味しいかも)
手抜き時短でも美味しければヨシ!
今回冷凍庫にあったしめじも加えましたが、お好みの野菜をプラスして栄養価もアップ!
レシピID : 6604780 公開日 : 21/01/17 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カクヨ
おいしかったです。
写真
栗丸うさぎ
少ない材料でボリュームある煮込み料理♪ロールキャベツ風で美味しかったです?
初れぽ
写真
*にゃ〜*
お鍋のまますみません💦ひき肉とキャベツで子どもも喜ぶ一品に♡簡単で栄養満点💯