大根で2品♪ほろふき大根&きんぴらの画像

Description

ほっこりあまーいほろふき大根、レンジで時短できます!ついでに大根の皮はきんぴらに。ポリポリ美味しいのでぜひお試しを!

材料 (2人分)

【ほろふき大根】
ほろふき大根の煮汁
出汁パック
1袋
醤油
大1/2
ひとつまみ
甘みそ(ID:6621692
飾り用
【きんぴら】
ほろふき大根で剥いた皮
1/3本分
調味料
ごま油
大1/2
みりん
大1
醤油
大1
砂糖
大1
ひとつまみ
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    「陸前高田のみそ汁セット~冬~」のセットの大根を使います。寒さで甘みが増したおいしい大根です^^

  2. 2

    写真

    お味噌はみそ汁セットのおじまの味噌(10割麹)!
    1年間味噌蔵でゆっくり寝かせて作る手作り生味噌です。

  3. 3

    写真

    大根で2品作りますよ♪
    まずは【ほろふき大根】から。2cmくらいに輪切りにします。

  4. 4

    写真

    皮を気持ち厚めに剥きます。皮は後できんぴらにしますよ~!捨てないで~!

  5. 5

    写真

    面取りするときれいです(しなくても大丈夫)。角をするする~と取ります。
    これもきんぴらに。

  6. 6

    写真

    大根表面に十字の切れ込みをいれ、耐熱皿に並べます。大1水をかけ、ラップをしてレンジ800wで2分加熱します。

  7. 7

    写真

    鍋に大根が被るくらいの水、調味料、だしパックを入れます。まずは中火、沸いたら弱火にし20分。大根が透き通ったら完成です。

  8. 8

    写真

    大根を煮ている間に【大根皮のきんぴら】を作ります!
    まずは皮を千切りにします。

  9. 9

    写真

    ごま油を熱したフライパンで軽く炒めます。

  10. 10

    写真

    大根が少ししんなりしたら、みりん・醤油・砂糖を入れます。それぞれ大1としていますが、少なめ大1で大丈夫です。

  11. 11

    写真

    大根で簡単2品!
    それぞれ違った大根の魅力が味わえます^^
    甘みその作り方は(ID:6621692)を参考にしてね♪

コツ・ポイント

大根はレンチンすることで下茹で不要、火の通りも早いです!

大根皮のきんぴらはパリパリ感が楽しいので、火を通しすぎないように。調味料の水気が軽く飛んだら完成です。
調味料は少し煮詰まるので、まずは少なめにし、様子を見て最後に足してください・

このレシピの生い立ち

陸前高田市ふるさと納税で届いたこだわりの大根♪丁寧に作られた大根、皮ごと味わいましょう!
ほろふき大根では大根の甘さ&ジューシーさ、きんぴらはポリポリとした食感が味わえます。
ほろふき大根で晩酌→朝ご飯にきんぴら、最高です~^^
レシピID : 6620878 公開日 : 21/01/26 更新日 : 21/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
はやずみ
大根の皮まで使いきるレシピで、美味しくフードロス削減ができました!
写真
ふるさとくみくみ
大根の皮を使ったきんぴら初めて作りましたが皮の食感がくせになる。
初れぽ
写真
ふるさとくみくみ
電子レンジでの近道調理で簡単にできた上、優しいお味でした。