生クリーム不要!濃厚♡ガトーショコラ

生クリーム不要!濃厚♡ガトーショコラの画像

Description

【話題のレシピ入り】生クリーム、バター不要!ずっしり濃厚、本格的なガトーショコラが簡単に作れます。バレンタインにも♡

材料 (直径10~15cmの丸型1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    まずは下準備から。チョコレートを刻み、卵は卵黄と卵白に分け、小麦粉、砂糖を計量します。卵白は冷やしておいてください。

  2. 2

    写真

    チョコレートを50℃で湯せんして溶かし、卵黄を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。オーブンを160℃で予熱します。

  4. 4

    写真

    冷えた卵白をボウルに入れて泡立て、砂糖を3回に分けて加え、ツノがピンと立つ位のメレンゲにします。

  5. 5

    写真

    チョコレートにメレンゲの1/3量を加えてゴムベラで混ぜ、小麦粉を振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせます。生地が冷えて固くなってきたら、40℃位で湯せんしてください。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、トントンと落として空気を抜き、160℃のオーブンで40分焼きます。

  8. 8

    写真

    しっかりと膨らみ、真ん中が割れてきたら焼けてきた証拠。竹串を刺して、何も付かなければ完成です!

  9. 9

    写真

    オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型から出してください。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で1日寝かすと生地が落ち着き、しっとりした味わいになります♪

  11. 11

    2021.2.10「濃厚ガトーショコラ」の人気検索でトップ10入りしました!

  12. 12

    2022.2.14話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

生地の混ぜ方が足りないと、均一に膨らまず、形が崩れてしまう可能性があります。また、練ってしまうと、メレンゲの気泡が潰れて、目の詰まった固い生地になったり、膨らまなかったりしますので、さっくり、しっかり混ぜるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼントにはもちろん、思い立ったらすぐ作れるよう、家にある材料で作りました。濃厚なので、少しずつ切って、ゆっくり味わってください。洋酒を加えて大人味にするのもオススメです。
レシピID : 6621607 公開日 : 21/01/26 更新日 : 22/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
嫁ちゃん802
材料が少なくて作りやすかったです。卵黄よりも先に牛乳を入れた方が混ぜやすいかも。美味しく出来ました!
写真
mimoarx
簡単に家にある物で作れて嬉しい。娘たちがぺろりと食べました。
写真
ひーろん
1.5倍量で18cm型で焼きました。古くなったチョコ消費に。チョコが少し足りず調整ココアを補いました。おいしい~
写真
ひとはるまま
簡単に作れて程良い甘さのガトーショコラで家族にも大好評でした(^^)