キャラメルモカロールケーキ♪

キャラメルモカロールケーキ♪
コーヒー味の生地でキャラメルクリームと生クリームを巻いてみました。
アレンジでキャラメルナッツを乗せたケーキも如何?

材料 (28cm×28cmの天板1枚分)

スポンジ生地
薄力粉
45g
砂糖
60g
3個
卵白
3個
大匙2杯
インスタントコーヒー
大匙1杯
キャラメルソース
砂糖
30g
小匙1杯
50cc
クリーム
120cc
砂糖
小匙1杯
ラム酒
小匙1杯

1

オーブンを180度に予熱し、薄力粉はふるっておきます。生クリームを湯煎にかけてコーヒーを溶かしておきます。

2

スポンジを作ります。卵白を角が立つまで泡立て、砂糖を数回に分けて加えながらしっかり泡立てます。

3

②の中に卵黄を一つずつ加えながらもったりするまで泡立てます。
フワフワな感じになったら粉をふるいながら入れます。

4

ゴムベラで底からさっくりと丁寧に混ぜます。 きれいに混ざったら湯煎しておいたコーヒー入り生クリームを入れます。

5

オーブンシートを敷いた天板に流しいれ、180度に予熱したオーブンで10分~11分焼きます。

6

焼けたら天板からはずしてシートをつけたまま冷まします。粗熱が取れたらクッキングペーパーを全体にふわりとかけておきます。

7

キャラメルソースを作ります。鍋に砂糖を入れ弱火から中火にします。薄い茶色に色付いてきたらフライパンを揺すります。

8

濃いキャラメル色になったら火からおろして温めておいた生クリームを加え、素早く木べらなどで混ぜます。


9

この時ブワ~ッと吹き上がってきます。すぐに静まりますが気をつけてください。(このキャラメルは冷蔵庫で暫く保存できます。)

10

生クリームを作ります。生クリームに砂糖とラム酒を入れてホイップします。

11

スポンジがすっかり冷めたら敷き紙を丁寧にはずし、焼き色を上にしてもう一度その上に置きます。

12

⑩のキャラメルをまんべんなくスポンジの上に塗って、その上に混ざらないように丁寧に生クリームを手前やや厚めに塗り広げます。

13

手前からくるくると下の紙を持ち上げながらしっかりと巻いていきます。巻き終わりを下にしてラップで包みます。

14

冷蔵庫に1~2時間入れて馴染ませます。切る時は一切れずつ包丁をきれいに拭き、温めながら切ります。

15

写真

天板の生地を3等分して、縦に積み重ねてキャラメルクリームとアーモンドクランチでトッピングしても違った雰囲気になりますよ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大好きなキャラメルマキアートの味をケーキで楽しみたくて作ってみました。
レシピID : 667601 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/09/15

写真

ふわふわで、コーヒーの香りがよくて、美味しかったです!!

@迷子@

綺麗なスポンジですね~♡美味しそう~♪つくれぽをありがとう♡

13/12/23

写真

断面図が汚い>_< 今回は積み重ねにチャレンジしてみました♪

レヴァイン

とても美味しそうですね♪素敵なアイディアをありがとう♡

13/11/07

First tsukurepo mark
写真

実は3回目だったり。プレゼントした友達に大絶賛されました♪

レヴァイン

スポンジがふわふわで凄く美味しそう~♡つくれぽをありがとう♡