簡単◎台湾風豆乳スープ(鹹豆漿)の画像

Description

台湾の朝食の定番、鹹豆漿を日本人向けにアレンジした、なんちゃって台湾風豆乳スープです
とってもお腹に優しいスープです♪

材料 (1人分)

1カップ
薄口醤油
小さじ1
顆粒かつおだし
小さじ1/2
小さじ1
半分(お好みの量で)
適量
【素材の味を楽しむ塩バージョン】
小さじ1/2
(醤油、かつおだしを→塩に)

作り方

  1. 1

    あげはオーブントースター等で両面こんがり焼き、短冊切りにする。

  2. 2

    鍋に豆乳を入れ、弱火で温め、かつおだしと薄口醤油で味をつける。

  3. 3

    ②が沸騰直前になったら酢を加え、よくかき混ぜる。あっという間に豆乳が固まってモロモロになります。

  4. 4

    器に入れ、あげを加え、小口切りしたネギをパラパラと。出来上がり♪

  5. 5

    【塩バージョン】
    醤油と鰹だしの代わりに→塩(小さじ1/2)にする。
    より豆乳の味を楽しみたい方にオススメ♪

  6. 6

    写真

    塩バージョンで、トッピングにザーサイ、イカ姿焼きを割って♪
    あと、少し炙った干し海老をトッピングしても美味しいです♪

  7. 7

    写真

    雪だるまっ子ちゃんが素麺を入れて作ってくれました♪
    ボリュームが出て美味しそう~(o^-')b グッ!

  8. 8

    写真

    2010/5/13
    お陰様で話題入りさせて頂く事が出来ました♬有難うございます(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

  9. 9

    写真

    2019年、レシピ本に掲載して頂きました。

コツ・ポイント

グラグラ沸騰しないように気をつけてくださいね♪
様子をみながら酢を加減してもらって、お好みの固さにしていただいてもOKです。
お好みでラー油をたらりと垂らしても美味しいですよ♪素材の味を楽しむスープなので、味付けは薄めです。

このレシピの生い立ち

台湾に行った時に食べた鹹豆漿が食べたくてネットでレシピを検索。本当はもっと色々な食材を使うのですが簡単&日本人向けにしようと、食材、調味料を変え自分なりにアレンジしてみました
鹹豆漿は揚げパンを浸して食べるのですが、あげで代用してみました
レシピID : 667935 公開日 : 08/10/20 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (37人)
写真
ともみん❤
ルーロー飯のお供にまたお世話に。油揚げサクサクで優しい豆乳味が美味しかったです。お酢は少なめにしました。有難うございます♡
写真
あゆたっくん
簡単で美味しかったです。 レシピありがとうございます。
写真
ほいこさん
美味しくできました!
写真
HO☆MI
朝飲みました♪豆乳スープにお酢、意外と美味しかったです(*^^*)