ポテトコロッケ風チーズハットグの画像

Description

マッシュポテトを使った、ポテトコロッケ風チーズハットグです。ホクホクのポテトとチーズの相性が抜群です!

材料 (2本分)

中1個
適宜(約35g)
キャベツの下ごしらえ用
サラダ油
小さじ1
小さじ1
大さじ1
衣用
適宜
適宜
パン粉
適宜
 
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    鍋にじゃがいも(皮を剥かずに丸ごと)を入れ、たっぷりの水を加え、弱火でじっくりと茹でる。

  2. 2

    じゃがいもに串がすーっと通るぐらいまで柔らかくなったら、鍋からじゃがいもを取り出して、皮を剥く。

  3. 3

    写真

    皿の上に皮を剥いたじゃがいもを置き、しゃもじで押しつぶして、粗つぶしのマッシュポテトにする。

  4. 4

    写真

    千切りにしたキャベツを皿に広げ、サラダ油・酒・水を振りかけ、ゆるくラップをかけて、電子レンジ600Wで1分加熱する。

  5. 5

    キャベツの粗熱がとれたら、水気を絞っておく。

  6. 6

    さけるチーズを、縦半分にさいておく。

  7. 7

    ラップを広げ、その上に、下ごしらえをしたキャベツを広げ、その上に、マッシュポテトを広げます。(チーズの幅に合わせる。)

  8. 8

    写真

    真ん中にチーズを置き、お寿司を巻く要領で、チーズの周りにマッシュポテトを巻き、ラップの端をねじり、しばらく置く。

  9. 9

    しばらく寝かせて形が落ち着いたら、薄力粉→溶き卵→パン粉の順番で衣をつける。

  10. 10

    フライパンまたは中華鍋にたっぷりの油を熱し、きつね色になるまで揚げる。

  11. 11

    熱いうちに、ケチャップをかけて、召し上がれ。

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにマッシュポテトにしてください。荒つぶしのほうが美味しいと思います。

長い串が刺さっていると揚げにくいので、私は串を刺さずに揚げ、食べる時に金串を刺して食べています。

このレシピの生い立ち

テレビでチーズハットグのレシピを見て、じゃがいもで巻いたら美味しそうだな~と思い、作ってみました。

栄養のバランスを考えて、キャベツも加えてみました。
レシピID : 6694353 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート