アボカド・シュリンプバーガー

アボカド・シュリンプバーガー
ふんわり焼きたてバンズに、ちょっぴり甘めのハニーマヨネーズであえた、アボカドとエビのサラダがぴったり!

材料 (2人分)

《バンズ》
135g
薄力粉
15g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
牛乳
100CC
大さじ1
白ゴマ
適量
1/2個
《フィリング》
ブラックタイガー
8尾
大さじ2
アボカド
1個
サラダ菜などの野菜
適量
*マヨネーズ
大さじ3
*コンデンスミルク
小さじ2
*はちみつ
小さじ1
*塩・こしょう
少々
*レモン汁
小さじ1

1

バンズの材料をこねます。牛乳は電子レンジで人肌に温め、マーガリンは他の材料がまとまってから加えます。キッチンエイドで約5分。

2

シャワーキャップをかけて暖かいところで約45分一次発酵。2倍くらいになったら、4分割して丸め、キャンバス地にはさんで10分間ベンチタイム

3

軽く丸め直し、麺棒でガスを抜くように直径8センチほどの円形にのばします。ラップをかけて約30分二次発酵。

4

写真

水を加えた卵液を刷毛で塗り、ゴマを振って、200℃で5分、180℃に下げて6分焼きました。焼き上がりはなんだかおせんべいみたいだけど、切ると中はふんわり、薄くてもたくさん具を挟むので大丈夫。

5

エビは殻をむき、背わたをとって食べやすく切ります。塩コショウをして白ワインをかけ、ラップをして電子レンジで1分半加熱します。

6

*の材料を混ぜてハニーマヨネーズを作っておきます。アボカドは食べやすい大きさに切り、エビと食べやすい大きさに切ったアボカドをあえます。

7

焼きたてのバンズを横に半分に切り、サラダ野菜と⑥をたっぷりはさんでできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パンの配合はNHK出版「パーフェクトパン」を参考にしました。
レシピID : 67021 公開日 : 02/10/15 更新日 : 02/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/27

First tsukurepo mark
写真

ハニーマヨ味のアボガドに興味わき作ってみました。想像通りの美味

ミイシ

うずまきバンズに興味深々です!

jue 2004年04月07日 16:52
Yukko-pyonさん、はじめまして。

昨晩、バンズパンを作りました。とっても美味しく焼きあがりました。ふんわりしていて、香りもよく、外で食べるものよりも断然リッチな食感のバンズでした。今回、サンドした具は普通のハンバーガーにしましたが、レシピのアボガド・シュリンプも美味しそうですね。

また、作らせて頂きます!美味しいレシピ、紹介して頂きましてありがとうございました。
Yukko-pyon 2004年04月07日 17:19
こんにちは。
バンズパン、作ってくださってありがとうございます。
気軽に作れてどんなフィリングでも合うところが気に入っています。
これからの季節、外でBBQのときのハンバーガーにも大活躍です!
これからも、よろしくお願いします。