塩サバのボロネーゼの画像

Description

ボロネーゼに使うパスタソースを、豚ひき肉から塩サバに替えて調理しました。青魚の魚油が演出するコッテリ感は、まるで肉料理。

材料 (2人分)

オリーブオイル①
大さじ1
塩①
ふたつまみ
ニンニク
1片
半身
オリーブオイル②
大さじ3
赤ワイン
750 cc
オイスターソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    みじん切りにしたタマネギにオリーブオイル①と塩①を加えて、飴色になるまで弱火で炒める。
    炒め終えたタマネギを別皿に移す。

  2. 2

    つぶしたニンニクをオリーブオイル②で揚げて、風味をオリーブオイルに移す。火加減はニンニクから気泡が穏やかに出る位が目安。

  3. 3

    別皿にニンニクを移し、塩サバの切り身を弱火で焼く。
    はじめに皮目から焼き、黄金色になるまで焼き色がついたら、身を裏返す。

  4. 4

    火が通ったら皮目を裂いて、塩サバの身ををほぐす。

  5. 5

    タマネギとニンニクを加えて、中火で加熱して、油が食材全体に馴染むようにかき混ぜる。

  6. 6

    トマトジュースと赤ワインを加え、4分の1量になるまでとろ火で煮込む。
    ソースが飛び散りやすいので、落し蓋を被せておく。

  7. 7

    一度火を止めて、ソースの味つけを調整する。
    オイスターソースと無塩バターでコクを加える。
    炒めたタマネギで酸味を抑える。

  8. 8

    パスタソースに生のルッコラを加えて、弱火で絡める。
    火を加えすぎるとルッコラの食感が悪くなるので、手早く絡める。

  9. 9

    茹でたパスタを加えて、パスタソースと絡める。

  10. 10

    完成。

コツ・ポイント

塩サバの小骨は、ほぐし身からバラけた分を、数回に分けて回収するようにすれば、手間がかからずオススメです。
パスタソースの酸味は、砂糖よりも炒めたタマネギを加える方が、上手く抑えられます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物で、何か一品作れないか考えて、思いついた創作料理です。
加熱すると出てくる塩サバの魚油が、豚ひき肉から出る油と様子が似ていることから、豚ひき肉を塩サバのほぐし身で代用するアイデアを思いつきました。
赤ワインと相性がいいです。
レシピID : 6704752 公開日 : 21/03/22 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート