離乳食の野菜だし♡野菜スープ♡無駄なし!

離乳食の野菜だし♡野菜スープ♡無駄なし!の画像

Description

離乳食初期からずっと使える♡食べるには固かったりクセがあったり、まだ早い野菜達でもスープで挑戦!冷蔵庫にある野菜でOK!

材料 (水の分量による)

お好きな野菜達5種類~
以下は今回の私の分量です
中1/4
小1/2
小1本(茎のみ)
茎のみ1/2
1本(下1/3はカット)
1/4
野菜がひたひたになるまで
目分量
★コンソメ
お好きなだけ
★塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    野菜達を斜めそぎ切りにしていきます。こうすることで、より野菜だしが出やすくなります!(そして後のスープ用に食べやすく!)

  2. 2

    写真

    野菜達を小鍋に移したら、ひたひたになるくらいまで水を入れて火にかける。沸騰するまで強火で大丈夫!

  3. 3

    沸騰したら中火に落とし、丁寧にアクを取っていきます。5分くらいは鍋につきっきりでアク取りしてました。ここは面倒臭がらず!

  4. 4

    写真

    ここでチョロっと味見。美味しい野菜スープが出来ていたら火を止めて完成です!だしパック又はお茶パックを用意して下さい。

  5. 5

    写真

    保存容器に移していきますが、容器の上にパックを構えて、スプーンでパックをスープが通るように落としていきます。

  6. 6

    写真

    すると綺麗に濾されたスープになるではありませんか!偶然の産物でしたがオススメです(`・ω・´)ノ

  7. 7

    私は100均一の1番小さい製氷皿に入れました。だいたい1キューブ小さじ1/2で使いやすいですよ!

  8. 8

    写真

    出汁を取り分けたら、残ったスープに★の水+コンソメ+塩コショウを入れて火にかけ、私がランチに美味しくいただきます!

  9. 9

    冷凍したキューブを使う時は、単体だとサラサラなので、うどんやお粥と一緒に+20秒程でチンしてあげてください。

コツ・ポイント

離乳食・補完食に手作りの野菜スープを!初期からずっと使える出汁なので、アク取りさえ面倒臭がらなかったら、どんな野菜達でも美味しく出来ます!
月齢的にまだ早い野菜でもスープならチャレンジ出来る٩( 'ω' )و

このレシピの生い立ち

まだ息子くん5ヶ月だけど、早く色んな美味しい野菜を知ってもらいたい母心から生まれました。
野菜スープ作ってたら、良い香りだし、これコンソメ入れたらめっちゃ美味しいんじゃ…とリメイクまで思いついたのでw
パックで濾す工程は、なくても大丈夫!
レシピID : 6705124 公開日 : 21/03/22 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート