もちもちライスペーパーのライスサラダ包み

もちもちライスペーパーのライスサラダ包みの画像

Description

ライスサラダをポン酢でもっと身近に!おうちで手まり寿司風のおもてなしメニューを作ってみませんか?野菜の食感も楽しめます♪

材料 (2人分)

小さな四角いライスペーパー
6枚
10g(1/12個)
60g(1/6本)
50g(1個)
60g(3尾)
2枚
 
オリーブオイル
12g(大さじ1)
ポン酢
36g(大さじ2)
 
塩こしょう
適量
 
ポン酢
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用する商品は「ケンミン小さな四角いライスペーパー」です♪

  2. 2

    写真

    ボウルに温かいご飯を入れ、熱いうちにオリーブオイル・ポン酢の順に入れ、切るように混ぜ合わせる。

  3. 3

    ぬれ布巾をかけて乾かないようにして冷ます。

  4. 4

    写真

    パプリカは種を取り除き、キュウリは種の部分を取り除き、それぞれ5㎜の角切りにする。大葉は千切りにする。

  5. 5

    写真

    ゆで卵は卵黄と卵白に分け、白身はみじん切りにする。

  6. 6

    写真

    エビは殻をむき、背ワタを取り除き、下処理をして、少し塩を入れた熱湯でゆで、冷めれば半分にスライスする。

  7. 7

    写真

    混ぜ合わせたご飯に切ったパプリカ・きゅうり・ゆで卵を入れ、塩・コショウを加えて混ぜ合わせ、6等分にする。

  8. 8

    写真

    もどした「小さな四角いライスペーパー」の中央にエビ・6等分したご飯を置き、丸く包み込み、綴じ目を下にする(6個分作る)。

  9. 9

    写真

    皿に盛り付け、お好みでポン酢を添える。

コツ・ポイント

とにかく「優しく包む」ことです。湿らせたライスペーパーの上にライスサラダをのせた後は包み込んだらすぐ裏返し、丸く高さが出るように側面を(*上から押さえつけるとペッタンコになりやすい)両手で軽く押さえながら形成すると、丸くふんわり仕上がります

このレシピの生い立ち

【料理教室ラキャリエール考案レシピ】フランス料理×手巻き寿司風ホームパーティ用レシピ♪
冷めてもおいしいライスサラダは、彩りもカラフル♫本来ライスサラダで使用する「ビネガー」を親しみやすい「ポン酢」に変更することで、ぐっと身近な料理に。

レシピID : 6707083 公開日 : 21/04/05 更新日 : 21/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート