☺おせちに♡簡単♪数の子入り松前漬け☺

☺おせちに♡簡単♪数の子入り松前漬け☺の画像

Description

お正月のおせちにオススメな数の子入りの松前漬けです♪
作り置きできるのでおつまみにも♡簡単な数の子の塩抜き方法もご紹介☆

材料 (作りやすい分量)

4~5本
いかそうめん(20~25g入り)
2袋
1本
★しょうゆ
大さじ5
★みりん
大さじ6
★料理酒
大さじ3
大さじ2
【1回目の塩抜き用塩水】
1.5L
小さじ1
【2回目の塩抜き用塩水】
1.5L
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに1回目の塩抜き用の水と塩を入れて、塩を溶かしてから塩数の子を浸し、4時間ほど塩抜きをする。

  2. 2

    4時間経ったら、一度数の子をザルに上げて、キッチンペーパーで優しくこすりながら数の子の薄皮を取り除く。

  3. 3

    ボウルの塩水を取り換え、2回目の塩抜き用の水と塩を入れて塩を溶かしてから数の子を浸し、6時間ほど再び塩抜きをする。

  4. 4

    2回目の塩抜きをした数の子をザルに上げて水気を切っておく。

  5. 5

    人参は皮を剥いて、斜め薄切りにしてから横方向に千切りにする。
    いかそうめんはキッチンばさみで3等分の長さに切る。

  6. 6

    ★の調味料とだし昆布を保存袋やタッパーに入れ、食べやすい大きさに割った数の子・人参・いかそうめんを加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    味がなじむようにたまに混ぜながら、冷蔵庫で一晩寝かせる

  8. 8

    一晩経ったら、だし昆布を取り出し、キッチンばさみで半分に切ってから細く切り、保存容器に戻し混ぜ合わせたら完成♪

コツ・ポイント

・塩抜きや味付けに長い時間はかかっていますが、ほぼ放置している時間なので想像よりも簡単に作れます。
・薄皮が剥きづらい時は、キッチンペーパーで擦りながら取ると、少し取りやすくなります。

このレシピの生い立ち

塩数の子が冷凍庫から発掘(笑)されたので松前漬けにしてみました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 6723989 公開日 : 21/12/26 更新日 : 21/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Y✿えくぼ飯
おつまみのいかそうめんで作れるなんて…幸せです。とても美味しいです。1/3カットが詰めやすいです。