簡単!市販のキムチの素でスンドゥブチゲ

簡単!市販のキムチの素でスンドゥブチゲの画像

Description

キムチの素を使った簡単なスンドゥブ(豆腐)チゲ(鍋)です。具材はお好みでアレンジして下さい。

材料 (2人分)

1/2丁 160g
砂抜きしたあさり
10個
100g
2本
スープ
500cc
顆粒中華だし
小さじ2
市販のキムチの素
小さじ2
甜麺醤
大さじ1
辛くしたい場合はキムチの素を豆板醤小さじ1に。甜麺醤を信州味噌に!

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石突を切り落とし、半分にしてほぐす。ニラは5センチに切る。

  2. 2

    写真

    あさりは、よく洗ってから、貝がぎりぎり浸かるくらいの水と3%の塩を加えて冷蔵庫(冷暗所で)で2時間砂抜きする。

  3. 3

    写真

    豆腐は2センチ角に切る。

  4. 4

    写真

    水に顆粒中華だしを加えて、えのき、豆腐を加えて沸騰させる。

  5. 5

    写真

    砂抜きして、よく洗ったあさりを加えて、口が開くまで強火で加熱する。

  6. 6

    写真

    口が開いたら、あさりを取り出し、アクを取る

  7. 7

    写真

    甜麺醤とキムチの素に鍋のスープを大さじ1くらい加え伸ばす。

  8. 8

    写真

    鍋に加えて、沸騰させる。鍋で仕上げる場合は、ここにあさりとニラを加えて完成です。

  9. 9

    写真

    1人用チゲの場合は、1人分ずつ取り分け、あさり、ニラを加えて、再沸騰させる。

  10. 10

    写真

    完成!辛いのがお好みならキムチの素を足したり、コチュジャン、七味唐辛子をかけて下さい。

コツ・ポイント

お豆腐以外は、お好みの具材で仕上げて下さい。キムチの素の代わりに豆板醤にすれば、辛くなります。甜麺醤は甘いので、信州味噌に変えれば甘さは控えめになります。スンドゥブはお豆腐、チゲは鍋という意味なので、お豆腐だけは使って下さいね。

このレシピの生い立ち

キムチの素を買いましたが、残ってしまったので、スープに使おう!と思って。いつもは豆板醤を使いますが、キムチの素で簡単なスンドゥブチゲを作りました。
レシピID : 6748766 公開日 : 21/04/24 更新日 : 21/04/24

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みっちゃん❇️68
スンドゥブチゲが好きで作りました。豚バラ肉と白菜キムチ足しました。辛いのが好きなので豆板醤も入れ美味しく頂きました。(*^^*)