キャベツと油揚げの煮びたしの画像

Description

簡単だけどキャベツが無限に食べられる魔法のレシピです♪

材料 (2人分)

16g
A.水
100cc
A.酒
大さじ1
A.みりん
大さじ1
A.薄口しょうゆ
小さじ1
2.6g

作り方

  1. 1

    キャベツは2㎝幅に切り、太い葉脈は薄切りにする。

  2. 2

    油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、細切りにする。

  3. 3

    鍋にAと油揚げを入れて煮立て、キャベツを加えてふたをし、約1分煮る。上下を返してふたをし、しんなりするまで弱火で煮る。

  4. 4

    器に盛り、削り節をのせる。

コツ・ポイント

キャベツは太い葉脈の部分を薄切りにすることで口当たりがよくなります。
また、油揚げを油抜きすることで味がしっかりとつきます。

このレシピの生い立ち

志摩市食生活改善推進協議会で考案されたレシピです!一緒に活動してくれる仲間を募集しています!
レシピID : 6755626 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

このレシピの作者

志摩市
伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆか☆猫
あっさりした味で、暑い時にいいと思います(^-^)また作りたいと思います(´- `*)