レンジで簡単!五目豆の画像

Description

水煮大豆を使うので、具さえ切り終われば、後はレンジにおまかせ。栄養満点、五目豆が簡単にできちゃいます!お弁当にもいかが?

材料 (作りやすい分量)

1パック
50g
50g
60g(約1/4枚)
10g
●干ししいたけのもどし汁(足りない場合は昆布のもどし汁も使う)
300ml
●砂糖
大さじ2と1/2
●しょうゆ
大さじ4
●みりん
大さじ1
●塩
少々

作り方

  1. 1

    干ししいたけをもどしておく。もどし汁は後で使うので、捨てないで下さい。

  2. 2

    写真

    昆布は、ハサミで1cm角に切り、水でもどしておく。ごぼうは、大豆ぐらいの大きさに切り、水にさらしてアクを抜く。

  3. 3

    写真

    もどした干ししいたけ、にんじん、こんにゃくを1cmの角切りにする。こんにゃくは切った後、塩もみし、水で洗う。

  4. 4

    写真

    水煮大豆は軽く水洗いしザルに上げ、水気を切ったら、下ごしらえは終了です。

  5. 5

    写真

    深めの耐熱容器に角切りにした材料と、●を混ぜ合わせたものを入れ、ぐるぐると軽くかき混ぜ、ラップをふんわりとかける。

  6. 6

    レンジ600wで約10分加熱する。1度取り出してアクをとり軽くかき混ぜる。再びラップをかけ、300wで約30分加熱する。

  7. 7

    写真

    取り出してみて、加熱が足りないようなら、300wで様子を見つつ追加加熱して下さい。

コツ・ポイント

ただひたすら材料を切るのみ(笑)出来立てよりも、しばらく時間をおいた方が味が馴染んでおいしいです。具は他にも、ひじき、たけのこ、レンコンなどもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レンジで簡単に作れる料理はないか探していた時に、偶然見つけたレシピです。味付けは、試行錯誤の結果、この分量に落ち着きました。
レシピID : 675820 公開日 : 08/11/03 更新日 : 08/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック5PKJNY☆
黒砂糖を使ったので、色が黒いですが簡単に美味しく出来ました。

美味しく作っていただき大感謝です!ありがとうございます♪

写真
しんこんもんちゃん
煮干やレンコン入れてみたよ〜。レンジ楽チンでイイね♡ありがとう!

すごい美味しそう!煮干し・レンコンもいいですね♪ありがとう♡

初れぽ
写真
sakurask
レンジで五目豆が出来るなんて感激☆また作りまーす♪( ´θ`)ノ

レンジって本当に便利ですよね!つくれぽありがとうございます♪