おからと豚ひき肉のヘルシー時短ハンバーグ

おからと豚ひき肉のヘルシー時短ハンバーグの画像

Description

ダイエットにも!腸内環境改善できるヘルシーハンバーグ。お弁当にもよき◎
ソースがきめてです!

材料 (3人分)

豚ひき肉
300g
おから(生)
100g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2個
お好きなきのこ
適量
にんにくの芽
適量
そら豆(お好みで)
適量
ケチャップ
大さじ5
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
1個
とろけるチーズ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参をみじん切りにして、豚ひき肉、おから、卵と混ぜ、粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    粘りがでたら、三等分にして、小判形に成形する。
    真ん中をくぼませる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、2を入れ、焼き目が軽くつくまで焼く。

  4. 4

    焼き目がついたら、ひっくり返し、しばらく焼く。
    きのこ、にんにくの芽、そら豆を入れて炒める。

  5. 5

    野菜が少し炒まったら、水分量外100ccを入れて、その他の調味料を入れて煮込む。

  6. 6

    ハンバーグにもソースをかけて、水分がなくなってきたら、チーズをお好みでかけ、とけたらパセリをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お子様には、クミンシードはいれなくても大丈夫です。
腸内環境をよくして、デトックスもしてくれるハンバーグ。
ニンニクの芽も入れるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

煮込みが苦手な方は、水を入れずにフライパンにその他の調味料を入れて、ソースをつくってね。
お弁当にもいいですよーー!!
レシピID : 6761725 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みんく0001
夫が感動してました!!食べ終わった後も何度も美味しかった〜と!!!ありがとうございます(*^^*)またリピします〜

旦那さんがそんなに感動して下さり嬉しいです! つくれぽありがとうございます♡ 嬉しいなぁ!美味しそうです。

初れぽ
写真
ヌーピーキッチン
夕食作ろうと思ったらメインがない!冷凍庫に豚挽肉とおから。検索してたどり着きました。クミン、チーズも 入れ、美味しく好評でした。

検索&つくれぽありがとうございます♡ クミン美味しいですよね! 好評だったとのこと、とっても嬉しいです。 ありがとうございます!