春らんまん☆よもぎのパウンドケーキ

春らんまん☆よもぎのパウンドケーキ

Description

よもぎの香りで春を感じたくて、手軽にできて失敗しにくいパウンドケーキにしてみました(^ω^)♪

材料 (18cmパウンド型)

薄力粉
100g
よもぎ粉
10g
牛乳
大さじ2
2個
バター
110g
砂糖
80g

作り方

1

材料を計量して準備する。
よもぎ粉は牛乳に浸しておく。
卵とバターは常温に戻す。

2

※バターは600ワットで10秒ずつチンしながら様子を見れば、時短になる。指で触ると形は残ってるが、やんわりとするくらい。

3

※容器に水を入れたところに卵を入れ、お風呂の湯加減くらいまでお湯を注ぐ。卵を取り出して人肌くらいに温まっていればOK。

4

ボウルにバターを入れ、ふんわりとするまで空気を含ませながら混ぜる。

5

④に砂糖を加え、じゃりじゃり感がなくなるまでよくすり混ぜる。

6

卵を別容器に割り入れてよくほぐしたものを、⑤にほんのちょっとずつ加えていき、その都度よく混ぜる。(分離注意^^!)

7

※もし分離してバターがもろもろになってきていたら、浅型のボウルにお湯を注ぎ、その上にボウルを浸ける。

8

※バターがもろもろ状態から滑らかな状態に溶けてきたら、応急措置終了。バターを溶かしすぎないよう注意^^!

9

この辺りでオーブンを170度で余熱してく。

10

浸していたよもぎ粉を、牛乳ごと⑥に加えてしっかり混ぜる。

11

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、練らないようにさっくりと混ぜる

12

全体が綺麗に混ざりあったらOK。パウンドケーキ型に流し込み、トントンと空気を抜いて、170度で40分ほど焼く。

13

オーブンから取り出したら粗熱を取り、乾燥しないようラップでぴっちりくるむ。
蒸気でラップ内に水滴がついたら取り替える。

コツ・ポイント

卵が冷たいままだと見事に分離しますので、一手間ですが常温にもどしましょう(;∀;)わたしは冬~春にかけて、一手間をサボったためにことごとく分離しました(笑)
砂糖80gはぼちぼち甘めな感じなので、お好みで調節してください(*^-^*)

このレシピの生い立ち

よもぎが大好きなので、よもぎを感じられる焼き菓子を食べたくて。
レシピID : 6764653 公開日 : 21/05/04 更新日 : 21/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」