ボロネーゼ・ミートソース veganの画像

Description

美味しくて簡単なヴィーガンボロネーゼです。

材料 (4-5人分)

乾燥ソイミート(アリサン)
200g
中2玉
1本
Aニンニク
4片
すりおろししょうが
少々
ベジブロス(野菜出汁)粉末
大さじ1
Bニュートリショナルイースト
大さじ2
Bベイリーフ(ローリエ)
1枚
B塩・胡椒
適量
オリーブオイル
適量
イタリアンシーズニングなど
お好み

作り方

  1. 1

    Aを全てみじん切りにする。(フードプロセッサーなどを使うと楽です。)

  2. 2

    ニンニクとしょうがをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、人参、キノコ類の順に炒める。

  3. 3

    水気がなくなってきたところで乾燥ソイミート、野菜だし、トマトピューレ+水適量を加える。

  4. 4

    Bの材料を全て加え、弱火で2、30分ほど煮込む。時間がない時は短くてもok。

  5. 5

    水気を飛ばして火を止め、茹で上がったスパゲッティにかけていただく。

  6. 6

    お好みで、砕いたくるみ、グリルした野菜などと一緒にどうぞ。

  7. 7

    (※独特のえぐみがあるソイミートの場合は事前に戻して絞ることをおすすめします。アリサンのものはそのまま投入してok!)

コツ・ポイント

分量はテキトーでも出来ます。トマトソースは多ければ多いほど美味しいです。アリサンの大豆ミートは「独特の大豆感」が少なく、そのまま煮込んで使えるのでおすすめ。試したことない方は勿体ない!

このレシピの生い立ち

初めて作って食べた時は「これお肉じゃないのかな?」と罪悪感を感じました。笑。本当に遜色なく美味しいです!
レシピID : 6765952 公開日 : 21/05/05 更新日 : 21/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート