レーズン入り肉味噌つけ麺の画像

Description

レーズンとひき肉を合わせた肉味噌ベースのつけ麺です。ピリ辛で甘酸っぱく、ゴマの風味がきいたコクのある味わい。

材料 (2〜4人分)

カリフォルニア·レーズン
40g
にんにく・生姜
各1片
豆板醤
小さじ1
1個
4本
すりごま(白)
大さじ3
500ml
鶏ガラスープの素
大さじ1
ごま油
大さじ1
[A] 味噌
大さじ3
[A] 酒
大さじ1
[A] 砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    カリフォルニア・レーズンは水に浸してふっくらさせ、水気を絞って細かく刻む。

  2. 2

    にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにし、トマトは1cm各くらいに切り、オクラは小口切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で加熱する。

  4. 4

    香りが出てきたら、合挽き肉、カリフォルニア·レーズンを加えて中火で炒める。

  5. 5

    合挽き肉の色が変わったら、水、鶏ガラスープの素を入れ、煮立ったらアクを取る

  6. 6

    合わせた[A] に煮汁を少量加えてよく溶き、全体をよく混ぜ合わながら加える。

  7. 7

    ふつふつとしてきたらトマト、オクラを加えて弱火で3~4分煮る。すりごま(白)を加えて、よく混ぜ合わせ、1分煮る。

  8. 8

    中華麺は熱湯で表示の時間通りに茹で、しっかり水気を切って器に盛る。(7) を別の器に盛り、中華麺をつけながらいただく。

コツ・ポイント

太麺に肉みそ、甘酸っぱいレーズンがよく絡み、食べごたえのある一品です。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 6767801 公開日 : 21/05/06 更新日 : 21/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート