すいとん粉で☆抹茶シフォンロールの画像

Description

すいとん粉でシフォンロールを作ってみました☆しっとり&少しもっちり♡少しだけ余ってるすいとん粉があったら、お試しあれ♪

材料 (約28cm×28cmの天板1台分)

L4個
砂糖
70g
サラダ油
50cc
50cc
80g
150g~好み
《抹茶クリーム》
200cc
小さじ1
グラニュー糖
大さじ2~好み

作り方

  1. 1

    卵は、卵黄と卵白に分けてボウルに入れておく。●は合わせて振るっておく。天板にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    卵白入りのボウルを、冷凍庫に泡立てる前20分ほど入れておく。こうすると、メレンゲが作りやすい♪

  3. 3

    オーブンを、190℃に温め始める。

  4. 4

    卵黄入りのボールに、砂糖の1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。水も同じく加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    振るっておいた●を加えて混ぜる。(卵黄生地のできあがりです)

  6. 6

    メレンゲを作ります。冷凍庫から卵白入りのボウルを取り出す。(卵白の端がほんの少し白っぽく凍りかけてるくらいがベスト!)

  7. 7

    写真

    ハンドミキサーの高速で泡立てます。全体が白く泡立ってきたら、残りの砂糖の半量を入れて、混ぜていく。

  8. 8

    写真

    全体に少しもったりとしてきたら、残りの砂糖を加えて、さらによく混ぜ、角が立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。

  9. 9

    角が立つくらいのメレンゲになったら、ハンドミキサーの低速にして、約1~2分混ぜて、キメを整える。

  10. 10

    写真

    ⑤の卵黄生地に、⑨のメレンゲの1/3量を加えて、泡立て器で混ぜて、なじませる。

  11. 11

    写真

    ここに、残りのメレンゲを加えて、ゴムベラに替え、手早く泡を潰さないように大きくざっくりと底から混ぜていく。

  12. 12

    写真

    高い位置から、天板に生地を流し入れて、平らにならし、190℃のオーブンで約15分焼く。

  13. 13

    真ん中に、爪楊枝を刺してみて、何もついてこなければ、焼き上がりです。焼き時間等、お持ちの物で、調節をしてみてください。

  14. 14

    焼けたら、シートごと網にのせて粗熱をとり、表面にぴっちりとラップをかけて、乾燥しないようにビニールなどに入れて冷ます。

  15. 15

    冷めたら、クッキングシートをはがしてシートに戻し、ひっくり返してラップもはがす。(表面の茶色いのが一緒にはがれるはず)

  16. 16

    写真

    抹茶クリームの材料を全てボウルに入れて、泡立て器で、八分立て位に混ぜておく。

  17. 17

    写真

    ⑮の生地に、粒あんを塗り、その上に⑯のクリームを塗って巻いていき、下に敷いていたクッキングペーパーでくるむ。

  18. 18

    写真

    (巻き終わり側に向けて、クリームを薄めに塗ると、クリームがはみ出ません。)巻けたら、ラップも巻いて包む。

  19. 19

    これを冷蔵庫に2時間以上入れて、なじませて完成。

コツ・ポイント

クリーム等の甘さ、餡の量は、お好みで調節して下さい。卵白を少しだけ冷凍庫に入れておくと、メレンゲが作り易いですが、時間が無ければ省いて大丈夫ですよ♪レシピが長くなっちゃいましたが、ようは、シフォンケーキの作り方とほぼ同じです☆

このレシピの生い立ち

おいしいすいとん粉を頂いたので、シフォンケーキの本を参考にアレンジしました。
レシピID : 676810 公開日 : 08/11/06 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ととろ&めい
生地ふんわり~とても美味しい\(^o^)/家族皆であっという間よ

埋蔵寸前レシピ(笑)発見お試し感謝感激です!凄く美味しそう!

写真
miyuki12
巻くの失敗不器用ゴメン急きょ此方に♡すいとん粉は初もっちり美味

素敵過ぎる~♡レシピ変更したい位(笑)いつも美れぽ感謝感激!

写真
★Ayako
抹茶じゃないけど^^;すいとん粉でこんな美味しく作れるなんて感激

全然OK!凄く美味しそう♪気に入って頂け嬉しいです!レポ感謝

初れぽ
写真
きゃおりー
モチモチで本当おいしい!両親に大大大好評でした!!リピ決定です♪

中身が気になる~♪美しい!嬉しいコメント共につくれぽ感謝!