有名食事処風牛すね肉の肉豆腐の画像

Description

BSフジ「植野食堂」で紹介された水口@浅草の肉豆腐。料理の手間をかなり省いても、牛すね肉をホロホロに煮込めました。

材料 (2人分)

生姜
ひとかけ
1000ml
大さじ4
☆醤油
大さじ4
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
小さじ2
☆酒
大さじ1
焼き豆腐
1丁
巻きしらたき
10個
★醤油
大さじ2
★砂糖
小さじ4
★みりん
大さじ1
★酒
小さじ2
300ml
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牛すね肉は大きくてもまずはそのまま使う。長ネギの青い部分を2cm幅で斜め切り。ショウガは大きめに刻む。

  2. 2

    写真

    鍋に水と酒を入れ肉にネギと生姜を加え強火で加熱する。

  3. 3

    写真

    2が煮立ったらアクを取り水を200ml足し加熱。再びアクを取る行程を4回繰り返す。ネギを除き肉は水でよく洗う。

  4. 4

    写真

    3の肉を食べやすい大きさに切る。鍋に戻し☆を加え強火で加熱。煮立ったら弱火にしてアルミホイルなどで落とし蓋をして煮込む。

  5. 5

    写真

    4の煮汁が少なくなったら水を足しながら90分煮込む。さらに完全に冷まして味を染み込ませる。

  6. 6

    写真

    追加の具材を用意。豆腐は8等分に切りネギは1cm幅で斜め切り。巻きしらたき湯通ししておく。

  7. 7

    写真

    5にまずは豆腐としらたきに★を加える。強火で沸騰したら弱火落とし蓋をして10分煮る。ネギを足し5分煮て冷ます。

  8. 8

    写真

    食べる前に7を再加熱し器に盛りつける。お好みでかいわれ大根などを乗せ一味唐辛子を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

5では、煮汁が想像以上に減るので10〜15分おきくらいに様子を確かめ水を足してください。その後、できれば完全に冷ました方が味が染み込みます。7では、ネギを足してからお好みの煮込み加減で火を消しても冷ます際の余熱でトロトロになります。

このレシピの生い立ち

水口は、浅草でも有名な居酒屋系の食事処。本来は牛すじ肉を使いますが、牛すね肉で代用。具材も崩れるくらいまで煮込むところを、そのあたりは好みということで。味は十分に染み込み、肉は箸で切れるくらいにホロホロになります。
レシピID : 6772482 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りきまる777
牛すね肉とろとろになりました。これから冬の定番にします🎵