超簡単!濃厚牛スネのビーフシチュー!!

超簡単!濃厚牛スネのビーフシチュー!!の画像

Description

本格ホテル風の牛スネビーフシチュー。赤ワインでコトコト弱火で長時間煮込みました。市販のルウを使いました。

材料 (2~3人分)

赤ワイン(継ぎ足し含む)
100~300cc
バター
10g×2
ビーフシチュールウ
人数分
塩こしょう
少々
●ニンジンのグラッセ
砂糖
大さじ1
コンソメ
小さじ1/3
小さじ1/3
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンのグラッセ。ニンジンを横半分にカットし、それぞれ6等分(太い方)、4等分(細い方)にし面取りする。

  2. 2

    写真

    5分ほど茹でたら、砂糖とコンソメを入れ、更に5分ほど煮込み塩ひとつまみ、火を止めてバターで艶を出す。

  3. 3

    写真

    牛スネを一口より大きめにカットし、塩こしょうしておく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ(大きめ)を7~8mm幅にカットしておく。食感を残したい場合は串切りでも良い。

  5. 5

    写真

    先に玉ねぎを炒めておく。多めのバターで全体がしんなりするまで。一度、バットなどに取り出しておく。

  6. 6

    写真

    バターを追加し、牛スネを炒める。両面に焼き色が付いたら赤ワインを入れ煮込んでいく。

  7. 7

    写真

    水を追加し、炒めた玉ねぎを入れ煮込んでいく。はじめは強火で沸騰したら弱火で煮る。

  8. 8

    目標2時間!途中で何度も様子を見て、煮汁が減ったら赤ワインか水を継ぎ足していく。

  9. 9

    写真

    十分に煮込んで肉が柔らかくなったら、火を止めてルウを入れる。

  10. 10

    写真

    皿に盛ってニンジンのグラッセとブロッコリーを添えたら完成。

コツ・ポイント

如何に長時間煮込めるかがポイント。勿論、圧力鍋を使っても良いが煮込み料理はコトコト長時間煮込みたい。

このレシピの生い立ち

前回の牛スネ赤ワイン煮込みのときの肉を冷凍していたので、今日はシチューにしてみました。
レシピID : 6784068 公開日 : 21/05/16 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まちゃまっきー
にんじんはシチューと煮込んでみました。お肉はもう少し大きくした方が良かったと反省。濃厚で子ども達からも大好評でした^_^
初れぽ
写真
やなぎだまこ
赤ワイン惜しみなく注ぎ(笑)2時間しっかり煮込みました😄スネ肉柔らかくとても濃厚美味しかったです♡愛情かけると違いますね😋