豚しゃぶと夏野菜の揚げびたし のっけ素麵

豚しゃぶと夏野菜の揚げびたし のっけ素麵

Description

豚しゃぶと夏野菜の揚げ浸しを添えて、満足度の高いそうめんメニューに!夏バテしないパワーメニューです♪

材料 (作り置きたっぷり想定 -素麺は2人分- )

豚しゃぶしゃぶ肉
200g(2人分)
 
パプリカ(赤)
1個
なす
3本
ズッキーニ
1本
かぼちゃ
1/8カット(200g)
オクラ(シシトウでもOK)
1パック
 
おろし生姜
小さじ2
 
適量
素麺
2人分

作り方

1

写真

このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

2

写真

赤パプリカはくし切りに、ズッキーニは1.5cm輪切りに、南瓜は1cm薄切りにする。

3

写真

オクラはヘタ上部とハカマを取り、串又はナイフで数カ所に穴を開ける。

4

写真

なすを縦半分に切り、皮目に切り込みを入れる。長さを半分にカットする。水に浸して5分後、水分をしっかり取る。

5

写真

めんつゆにおろし生姜を加える。

6

写真

170度の油で野菜ごとに素揚げにし火を通す。野菜が熱いうちにめんつゆに浸す。

7

お湯を沸かし素麺を茹で、その後冷水で冷やし水分を切る。(お湯は残す)

8

写真

6のお湯でしゃぶしゃぶ肉を茹でる。5に加えて一緒につゆに浸す。

9

写真

器に素麺としゃぶしゃぶ肉、野菜類を盛り、浸けていたつゆをかける。

10

写真

ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちら
https://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

夏野菜の揚げ浸しはたっぷり作り、次の日の献立に役立てるのがおすすめ!
揚げる前に野菜の水分はしっかり取り除きましょう。
豚しゃぶは、食べる時に茹でる方が更に美味しく頂けます。
栄養バランスの取れた素麺メニューで夏バテを予防しましょう!

このレシピの生い立ち

カナダの自然豊かな大地で育まれた麦と、ミネラルたっぷりの水で、日本向けに贅沢に育てた三元豚『HyLife Pork(ハイライフポーク)』がおすすめする豚肉レシピです。 https://hylifepork.com/table/
レシピID : 6797963 公開日 : 21/05/25 更新日 : 21/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2021/06/15

写真

パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、水茄子、豚バラで。油っこくなく浸けためんつゆがより美味しくなってて野菜たっぷりでも余裕で完食!

salt_apple

2021/06/10

写真

夏バテ防止に効果のある、豚肉とオクラが入ってて、しかもおいしい!

ジョニー・スミス

2021/06/08

写真

素麺無しで夕食に。素揚げの野菜が甘い!お肉と麺つゆも相性バッチリ♡とっても美味しい〜っ!旦那さんもおかわり!

わか★

2021/06/07

写真

とりあえず作り置き!明日お肉と素麺と合わせます〜

Choco☆0708