マクルーベ(アラブ風炊き込みご飯)

マクルーベ(アラブ風炊き込みご飯)の画像

Description

スパイス香るアラブ風の炊き込みご飯です。辛くないので子供でも食べられますよ!

材料 (5人分)

3合
A)骨つき鳥もも肉
2本
1800cc
A)7スパイス
大さじ1
A)塩
小さじ3
A)ローレル
3〜4枚
2本

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに開けておく。

  2. 2

    野菜は細長く薄切りにした後、多めのオリーブオイルをフライパンに敷いて、強めの火で揚げ焼きにしておく。

  3. 3

    大きな鍋に、Aの材料を全て入れ、中火で煮る。

  4. 4

    しばらく煮込んだら、火を弱めて更に煮込む。

  5. 5

    鶏肉がホロホロになって、自然と骨から外れるほど柔らかくなったら、4の火を止めしばらく寝かせておく。

  6. 6

    炊飯器に具材を順に入れていく。順番は好みでOK。

  7. 7

    最初に野菜、次にお米、その上に鶏肉…と言った具合に、グラデーションになるように具材を重ねていく。

  8. 8

    全て具材を入れ終え、鶏肉を煮込んだ出し汁3合分を加えたら、いつものご飯を炊くのと同じ要領で炊飯する。

  9. 9

    炊飯できたら出来上がり!

  10. 10

    本当は大皿にひっくり返すと、層がきれいに見えますが、我が家は大皿がないので普通に混ぜて炊き込みご飯として食べてます苦笑

コツ・ポイント

野菜は生でも作れますが、薄切りにしたものを素揚げして使ったほうが絶対に美味しいです!また、濃い味が好みの方はもう少し塩を足してください。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらったものを自分なりにアレンジしました。野菜はカリフラワーとかが本場のようです。ただ手に入りにくいこともあるので、私はブロッコリーで代用したり、その時々で家にある野菜を使ったりしています。
レシピID : 6799605 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート