鮭のかんきつ風味焼の画像

Description

食生活改善推進委員東支部考案レシピ☆
鮭とオレンジジュースの相性バッチリ!
ほんのり爽やかな風味が一押しです♪

材料 (4人分)

4切れ
A オレンジジュース(果汁100%)
1カップ
A しょうゆ
大さじ2
適量
バター
10g
120g
中1本
8本

作り方

  1. 1

    鮭は1切れを4等分に切り、Aを合わせたボウルに入れ、10分位つける。

  2. 2

    ①の鮭は水分をペーパーでふき、小麦粉を入れたビニール袋に入れ全体に薄くまぶす。(①の漬け汁はとっておく)

  3. 3

    しめじは石づきを取り、小房に分ける。エリンギは3㎝の長さの短冊切り、ししとうは切れ目を入れておく。

  4. 4

    フライパンにバターを熱し中火にかけ、②を並べ、焼き色がついたら裏返して両面をこんがり焼く。

  5. 5

    ④を皿に移し、同じフライパンに③を入れてさっと火を通す。

  6. 6

    鮭をフライパンに戻し、①の漬け汁を加えて全体にからめながら2~3分煮つめ、照りよく仕上げる。

  7. 7

    1人分栄養価
    エネルギー196kcal
    たんぱく質24.8g
    脂質6.4g
    炭水化物10.7g
    食塩相当量1.6g

コツ・ポイント

オレンジジュースの甘みと酸味で、余分な調味料は加えなくとも簡単でおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

新潟市食生活改善推進委員東支部山の下グループが考案したレシピです。
鮭にオレンジジュースの組み合わせにびっくりしました!
レシピID : 6799758 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート