豆苗と煎り卵と油揚げのオイスター炒め

豆苗と煎り卵と油揚げのオイスター炒めの画像

Description

豆苗と煎り卵のオイスターソース炒めに、嵩増しの油揚げやしめじを加えた一品。冷凍保存可能。

材料 (10タッパー分(⼩))

10個
2パック
6枚
2株
1本
調味料
オイスターソース
大さじ3
豆板醤
小さじ1~2
醤油
小さじ2
大さじ1
おろし生姜
小さじ2
おろしにんにく
小さじ2
花椒粉
小さじ1~3(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルに割り入れ、よく混ぜて塩胡椒で下味をつけておく。油揚げは油抜きし、小さめの短冊に切り、絞って水を切っておく。

  2. 2

    写真

    豆苗はざく切りにし、軽く洗って良く水を切っておく。しめじは石突を落としてばらしておく。ネギは輪切りにしておく。

  3. 3

    フライパンに胡麻油をひき、8割ほどまで火を通した煎り卵を作っておく。作った煎り卵はボウルに戻して取っておく。

  4. 4

    写真

    豚挽き肉を豆板醤、生姜、にんにくと一緒に炒め、挽き肉に火が通ってきたらしめじを加えてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    醤油、酒、オイスターソースを加え、軽く炒め合わせてから油揚げを追加し、油揚げに調味料を吸わせながら混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ネギを加えて軽く火を通し、豆苗を加えて1~2分ほどさっと炒める。

  7. 7

    写真

    煎り卵を加えて全体を混ぜ合わせ、好みで花椒粉を加え、塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

卵を加えると豆板醤の辛さがほぼ消えるので、辛い味が好きな人は豆板醤を小さじ2~3ほど加えると良い。油揚げやしめじは嵩増し目的なので、無くても構わない。豚挽き肉はコクを追加する目的なので、量は少なくて良いが、豚バラ400gに代えても良い。

このレシピの生い立ち

豆苗を食べたくなったので。
レシピID : 6802768 公開日 : 21/05/28 更新日 : 21/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート