クミン香るししとうとトマトのビーフカレー

クミン香るししとうとトマトのビーフカレーの画像

Description

2人で作ると、カレーはもっとうまくなる。スパイスの香りで牛肉を焼き、ししとうとトマトの爽やかな夏の香りをプラスしたカレー

材料 (5皿分)

ハウス ジャワカレー<中辛>
1/2箱(92.5g)
中1・1/2個
15本
1個
にんにく
2片
GABAN クミン<ホール>
小さじ1
GABAN ブラックペパー<パウダー>
少々
少々
サラダ油
大さじ3
750ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「ジャワカレー<中辛>」を使います。

  2. 2

    牛肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーを振る。玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    ししとうはへたを取り、斜め2等分にする。トマトは一口大に切る。にんにくは薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(大さじ1)とクミンを数粒入れてシュワシュワ音を立てるようになったら、全てのクミンを加える。

  5. 5

    香りが立ったら、牛肉を入れ焼き色をつけて一度取り出す。

  6. 6

    厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、(2)の玉ねぎを加えて弱火中火ですき通るまでよく炒める。

  7. 7

    水を加え、沸騰したらあくを取り、(5)の牛肉を加えて約15分煮込む。

  8. 8

    いったん火を止める。ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。

  9. 9

    煮込んでいる間に、(5)のフライパンの汚れをふき取り、サラダ油(大さじ1)と(3)のにんにくを入れて熱する。

  10. 10

    にんにくの香りがしてきたら、ししとうを炒め、火が通ってきたらトマトを加えて、さっと焼く。

  11. 11

    (10)のししとうとトマトをにんにくごと(8)の鍋に加え、ひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

*にんにくは薄切りにせず、軽くつぶして使ってもよいです。

このレシピの生い立ち

大人の爽やかな辛さのジャワカレー、夏にぴったりなスパイスの香りと、酸味、辛さのバランスの取れたカレーに仕上げました。ビールなどと一緒に食べてもよく合います。パートナーと一緒にお互いのこだわりを入れながら作るのも、楽しいカレーです♪
レシピID : 6803256 公開日 : 21/06/02 更新日 : 22/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート