お家で簡単ローストビーフ丼✩玉ねぎソース

お家で簡単ローストビーフ丼✩玉ねぎソースの画像

Description

超簡単〜漬け込みなし!スパイスソルトで味付け後、オーブンで焼くだけの本格的ローストビーフ(•‿•)

材料 ( 4人分)

ローストビーフ
すりニンニク
ひとかけ
スパイスソルト
適宜
✩オニオンソース
玉ねぎみじん切り
100g
赤ワイン
100cc
焼き肉のタレ
50cc
バルサミコ酢
10cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉かたまり肉(モモ)は、火の通りが均等になるように正方形に近い肉を選びます。

  2. 2

    写真

    すりニンニクとスパイスソルトで味付け後、常温に戻します。(ヒヤッとしない程度) 夏場の放置は厳禁!

  3. 3

    天板にオーブンシートを敷き牛肉をのせ、250℃に熱したオーブンで20分焼きます。

  4. 4

    写真

    オーブンから取り出し、肉の中央まで竹串を5秒間指してみます。ほんのり温かく、穴から赤い肉汁が出れば調度いい焼き加減です。

  5. 5

    写真

    表面は高温で焼きあげる為、タンパク質が茶色に変質します。赤い肉汁は血液ではなくミオグロミンというタンパク質の1種です。

  6. 6

    写真

    ホイルに包み粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    タレを作ります。玉ねぎは細かいみじん切りにし、全て鍋に入れます。焼肉のタレの代わりに麺つゆでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    中火で5分煮詰めます。半分ほどの量になります。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたローストビーフは薄く切ってお召し上がりください!お肉はカットすると赤みを帯び本格的なローストビーフに。

コツ・ポイント

牛肉400g→18分、牛肉300g→16分が目安。焼き上がった後にホイルで包みますが、赤い透明の液が出ます。これは血液ではなくミオグロミンというタンパク質で肉の旨味。気になる方はキッチンペーパーで軽く拭き取る程度にしましょう。

このレシピの生い立ち

国産牛肉を美味しく頂きたくて、我が家では、お安く購入できた時の定番メニューです。
レシピID : 6804732 公開日 : 21/05/29 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。